RazorEngineでHTMLメールとテキストメールのテンプレートを作成する。

RazorEngineを使ったメールテンプレート作成方法。antaris.github.ioテンプレートに埋め込むモデルを定義する。 namespace MailApp.Models.Mail { public class Template { public string Name { get; set; } } } テンプレートファイルを指定して、その中身…

New XPS 13が修理から戻ってきた。

修理から戻ってきたのは2週間前。だいたい修理に2週間ぐらいかかった。 修理内容はSSDの交換で、OS入れ直したとなった。 以下、セットアップした内容である。 基本方針 Chocolateyでインストール可能なものは、すべてChocolateyでインストールする。 https:/…

wslttyを使用したときのホームディレクトリの位置

C:\Users\[Windows User Name]\AppData\Local\lxss\home\[Linux User Name] エクスプローラーから探しても「lxss」が見つからないので、ホームディレクトリにおいてあるファイルでエクスプローラーから検索をかけて発見した。 余談だがwlsttyの設定ファイル…

一人会社社長、家を買う。

中古マンションを購入しました。物件引き渡しまでに得た知見を、これから購入しようとしている方へ共有できたらと思います。 対象読者 以下のような方を対象にしています。 持ち家を購入しようと計画している 法人化した経営者 法人化して日が浅い 法人成り…

BoW(wsltty)のrailsコマンドで「Error: Command 'rails' not recognized」が発生したときの対処法

Bash on Ubuntu on Windows(wsltty)上にrbenvでRoRの環境を作り、rails cやrails g model hogehogeを実行したら以下のエラーが発生した。 $ rails c Version: 2.0.1 Usage: spring COMMAND [ARGS] Commands for spring itself: binstub Generate spring base…

Bash on Ubuntu on Windows(wsltty経由)はletter_opener_webを使う

Railsの開発でメールを送信するときに便利なletter_opener。 github.com ただBash on Ubuntu on Windows上だとブラウザが開けないので、送信されたメールの内容が確認できない。 そこでletter_opener_webを使う。 github.com まずはGemfileに以下の記述を追…

New XPS 13が起動しなくなった(ので修理に出した)。

さる1月17日、以前購入したDell New XPS 13で作業をしていたところ、ブルー・スクリーンで落ちてしまい自動的に再起動になった。しかしそのままマシンが起動しなくなった。厳密に言うと、電源は入ってDellのロゴまでは出るのだが、そこから先に進もうとする…

Windows10でPowerline用のRictyフォントを作成する方法

必要なもの Bash on Ubuntu on Windows Git Bash 手順 FontForgeのインストールBash on Ubuntu on Windows(以下BoW)で以下のコマンドを実行する。sudo apt-get install fontforge python-fontforge Rictyフォントを作るプログラミング用フォント Ricty の…

ハワイのお店における店員さんとのやりとり。

ハワイじゃなくてもいいですが、英語圏だとサンノゼ・サンフランシスコかハワイしか行ったことがないので・・・。しかもサンノゼ・サンフランシスコではほとんどお店に行っていないので、ハワイの店舗を参考にしています。 お店の店員さんとこういうやりとり…

ハワイで見かけた道路標識いろいろ。

ハワイで見かけた道路標識を書き留めたので紹介します。 LANES NARROWレーンが狭くなることを表す。 SHOULDER NARROW路肩が狭くなることを表す。あわせて速度制限が表記されていることもあるので、スピードには十分注意を。 ON LEFT ARROW ONLY左折するとき…

この時期のハワイは観光シーズン真っ盛りだったようだ。

まずは交通量がワイキキよりラハイナやパイアの方が多いかも?とか寝言言ってましたが、圧倒的にワイキキの方が多かったです。それと北米仕様のシビックが日本でも発売するようですね。 帰国便の搭乗待ちなので、ワイキキ滞在中のことなど書きます。 ハレイ…

マウイ島に関することなど。

4日目。この後オアフ島へ移動しますが、搭乗待ちなので昨日や今日のこと、マウイ島に関することついて書きたいと思います。 3日目振り返り 日中はホテルでダラダラと過ごし、お昼過ぎから併設されているプールへ。パイプスライダーがあって出口に差し掛かる…

ハワイ2日目振り返りとXING。

2日目の昨日はイアオ渓谷州立公園を目指したが、道路が封鎖のため入ることができず。豪雨で地盤が緩んだ影響とのことで、しばらく入ることはできなそう。 予定を変えて以下のルートでドライブすることにしました。 マウイ トロピカル プランテーション ハレ…

ハワイに着いたけど困難続き

またやってきました。今回の主な目的地はマウイ島。最後にオアフ島に寄って帰る旅程です。 初日は困難の連続 まず、マウイ島への乗り継ぎ便に乗れず、次の便へまわされました。大混雑の影響で入国審査を通過するのに1時間半ぐらいかかったため、乗り継ぎ便に…

Visual Studio 2015 & ASP.NET & LocalDB(SQL Server)で文字化けするときに疑う箇所。

Visual Studio Community 2015のパッケージマネージャーで、「Enable-Migrations」を実行した後に生成される「Configuration.cs」を使って初期データを投入したときに、日本語が文字化けしたら以下を疑ってみてください。 Confirmation.csのファイル文字コー…

Super Mario Runは購入する価値があると思う。

物足りなさが購入をためらわせる 先日、任天堂がリリースした『Super Mario Run』。自分もダウンロードして遊んでみて、そして購入しました。 当初、購入には抵抗がありました。これは勝手に勘違いしていたせいですが、ポケモンGOみたいにゲーム全体は遊べる…

MacbookからWindows10ノートへ。

選択肢が多いWindows 希望する条件を明確に 新型Macbook Airが出なかったこと、新型Macbook ProのキーボードがMacbookと同じだったこと、macOS Sierraへ部分的に不満があること*1、ASP.NETで開発を行う必要性が出てきたことなど、いくつかの事情が重なったこ…

神津牧場をおすすめしたい。

www.kouzubokujyo.or.jp 昨日、北関東へ紅葉を見に出かけた。 妙義山の中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)まで行ってみたが、色づき始めた感じで今週中には見頃を終えそうな感じだった。 その中之嶽神社の目の前にある公共駐車場から、神津牧場まで50分という…

新型Macbook Proに触れてきました。

Touch Bar非搭載の13インチモデルが家電量販店に1台だけ置いてあったので触ってきました。アップルストアも行ったのですが、こちらには置いていなかったです。 着目していた点はキーボードでしたが、Macbookと同じ薄いタイプのものです。すでにMacbookを所有…

Day-oの代わりにMini Calendarを使う。

Mac

macOS Sierraにアップデートしたところ、Day-oが正常に動作しなくなってしまった。チラチラと表示されるだけで開けなくなる現象。 Mac App Storeで代替品を探したところ、Mini Calendarが似たようなことをできそうなのでインストールした。結果的に、ほぼお…

iptablesのユーザ定義チェインを変更する。

ユーザ定義チェインをコマンドで変更する方法がなかなか見つからなかったので。 追加 追加に関してはググるとすぐに見つかる。 iptables -A INPUT -m state --state NEW -p tcp --dport 80 -j ACCEPT # 80番ポートを開けて入ってくるパケットを通す 変更 以…

AppleにiTunesアプリ利用規約に関する問い合わせをした結果。

以下の記事にて、Apple IDの移行について取り上げた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 結果として、アプリについてはApple ID間の移行はできないものの、iPhone上では別のApple IDで取得したアプリを利用できてしまい、これが利用規約に抵触しないかどうかを…

さくらVPSでローカルネットワークを構築する

さくらVPSでローカルネットワークを構築した。 構成 VPSは以下の2台を契約中。 1Gプラン 2Gプラン どちらも東京第2リージョン。同じリージョンにいないとローカルネットワークを構築できない。 手順 スイッチ作成 VPSのコントロールパネルから作業する。なお…

ブランチで追加・変更・削除したファイルの一覧を取得する。

Gitのブランチ内で編集したファイルの一覧を取得するコマンド。 状況としては、以下を想定している。 masterからmy_branchを派生させている my_branchでいろいろファイルを追加や編集してコミットしている 時折、my_branchに対してmasterの変更をmergeして取…

Apple IDを移行する方法はないが代替手段はある。

最後に「まとめ」があるので、最終的に参考にするかどうかは「まとめ」を見てからご判断ください。焦って手順を参考にして操作すると、期待と異なる結果になる可能性があります。 やりたいこと これまで法人用Apple IDを使ってアップルのサービスを利用して…

『1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦』を作る ― その4 ―

1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦 制作の第4回目です。過去の記事は以下を参照してください。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp今回は仕上げについて。長きに…

『1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦』を作る ― その3 ―

1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦 制作の第3回目です。過去の記事は以下を参照してください。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp今回は本塗装について。いよいよ、ボディや各パーツに本塗装を…

PostgreSQLは列の位置変更ができない。

Alter column position/ja - PostgreSQL wiki postgresqlの初心者の多くからよく、テーブル内の列の位置を変更することはサポートされているかどうか聞かれます。 今のところサポートされていません。 列の位置を変更したいのであれば、テーブルを再作成する…

披露宴を挙げたよ!

先月ハワイで挙式をしてきたわけですが、今月は締めの披露宴。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 去年の11月から挙式と披露宴の準備を始めたので、やっとこれですべての工程が無事に終わりホッと…

ハワイ挙式と旅行の感想を書くよ!【第3回】

ハワイ挙式と旅行の感想、第3回目です。これまでの記事はこちら。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp カテゴリを分けて、それぞれの感想でも。 車・交通事情 走っている車はサンフランシスコやサンノゼと較べて、アメ車かトヨタ…

ハワイ挙式と旅行の感想を書くよ!【第2回】

ハワイ挙式と旅行の感想、第2回目です。前回はこちら。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 前回の記事は主にオアフ島でしたが、今回はハワイ島のことを書きます。 4日目:壮大なハワイ島 現地時間4月10日、義弟は日本へ帰国、我らはハワイ島へ移動。というわけ…

ハワイ挙式と旅行の感想を書くよ!【第1回】

4月7日〜4月12日までハワイのオアフ島とハワイ島に滞在し、挙式をあげたりついでに旅行もしてきたのでいくつかに記事を分けて感想を書きます。第1回となる今回は、ハワイ挙式&旅行に関する全工程の感想など。 1日目:オアフ島到着 4/7 22:55 羽田発NH186便…

プラモデル製作道具の収納スペース。

うちは工作部屋を用意できるほどの部屋数がない。だから使わなくなったメタルラックに道具類をすべて収納している。こういうようなやつ。 www.amazon.co.jp 1段目:いらないダンボール(ヨドバシやAmazonなどの小さいタイプ)にいれた工具や塗装用具 2段目:…

D1GPの初戦にD5300+SIGMA 150-600mm Contemporaryで行ってきたよ!

3月26日、人生で2度目のD1GP観戦でした。春なのに気温が上がらず寒空の下でしたが、D1GP自体は熱戦でした。 そして、この日のために購入した「SIGMA 150-600mm Contemporary テレコンバーターキット ニコン用」のデビュー戦でもありました。このレンズ、超望…

メールサーバーをGoogle Apps for Workへ移行する。

さくらのVPS上に構築していたメールサーバーから、一部のドメインだけGoogle Apps for Workへ移行した。メールサーバーの規模自体が小さいので、移行自体は苦労しなかった。ただ、ローカル配送しているlogwatchの通知メールやウェブサービスの問い合わせメー…

『1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦』を作る ― その2 ―

1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦制作の第2回目です。 前回の記事は以下を参照してください。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 今回は補修と下地塗装について。 パーツの補修 この工程では、パーツの切り出しやゲート処理、…

sedで行追加するときに行頭にスペースをいれる方法。

ググっても日本語サイトでは事例が見当たらなかった。スペースを削除する事例ばかり。stackoverflowでやり方を見つけた。stackoverflow.com今回は、特定の文字列を持つhtmlファイルに対して、タグを一行挿入しかつインデントを揃えるということをsedコマンド…

SQL*PlusとJDBC Thinドライバの接続文字列は異なるので気をつけましょう。

調査でおおよそ2日間ぐらい無駄にしてしまったので、同じ事象でハマっている方の手助けになれば。 listenerのステータスを確認して、以下の状態だったとする。 $ lsnrctl status listener - 途中省略 - Listening Endpoints Summary... (DESCRIPTION=(ADDRES…

『1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦』を作る ― その1 ―

以前、こんな記事を書きました。 プラモデル入門者が購入した道具一覧と製作する上でわかったこと。 - Jupitris on Laboratory その後、プラモデルは購入したものの、長らく放置していました。さすがに、いろいろ道具を購入したのに一回きりで使わなくなるの…

WebはさくらのVPS、メールはさくらのメールボックスにしたときのDNS設定。

もともとさくらのVPSでウェブサーバーとメールサーバーを運用していたが、新しいドメインを追加で取得し、そのドメインのみさくらのメールボックスを使ってメールサーバーの運用を行うことを想定。ただし、この新しいドメインのウェブサーバーは、もともと契…

Java用Mockライブラリの近況。

Test Tool Advent Calendar 2015の3日目です。Javaで使用できるMockライブラリの現状をお伝えします。ググッて観測できた範囲なので、全部は網羅できていないです。なお、自分はここ3年ほどはJavaを使った開発から遠ざかっているので、最近のはやりはお伝え…

jqを使ってJSONをCSVに変換するいくつかの例。

最近、jqなる便利なツールを発見した。sedやawkっぽい記法で、JSON文字列を整形したりフィルタできたりいろんなことができるようだ。 このjqを使って、JSON文字列をCSVに変換するいくつかの例を挙げる。JSON形式の文字列を返すAPIの試験結果をCSVに変換して…

D5300で星空を撮影する方法。

D5300でも余裕で星空を撮影することができるので、星空撮影に挑戦してみたいという方は参考にしてみてください。 注意事項 場所によっては、ガチで撮影にきている方もいると思いますので、うるさくしないこと、必要以上に周辺を明るくしないことなど、周りに…

『Halo: The Master Chief Collection』が楽しかった。

発端 この動画を見たら、Forza Motorsport 6が無性にやりたくなり、ググってみたらXbox Oneと同梱版なんてものが発売されるそうじゃないですか!特定のタイトルをプレイしたくて本体も買うなんて、PS2+真・三國無双2以来*1。 しかし、時すでに遅し。MSのスト…

Mac+PhoneGapによるiOSアプリ開発はじめの一歩。

環境セットアップ 前提条件として、Homebrewがインストール済みであること。 node.jsのnpmを使って、必要なものをインストールする。 brew install node sudo npm install -g phonegap sudo npm install -g ios-sim # コマンドラインからSimulatorを起動でき…

Mac用のFacebook Messengerアプリ。

Mac

2014年6月ごろから、Astroを購入して使用していたが、Yosemiteになったあたりから以下の現象が発生していた。 会話に貼り付けた画像が表示されない ローディング画像が表示し続ける 自分の発言が2重で表示される iOSのMessengerアプリや、ウェブのMessenger…

YAPC::Asia Tokyo 2015。

今年も参加した「YAPC::Asia Tokyo」。東京ビックサイトでの開催。参加者2000人*1強なので、国内のIT系カンファレンスでは群を抜いて参加者数が多いと思う*2。 トークはあまり聞いていなくて、細かく感想は言えない。YAPCのLTは、聞き流していても面白さが周…

HomebrewでScala2.10系を使う方法。

悩んでいて解決したので情報共有。ただ、全部のコマンド履歴を取っていないので、抜けがあるかもしれない。他の情報も参考にしつつで読んでください。 brew tap homebrew/versions brew search scala # homebrew/versions/scala210 homebrew/versions/scala2…

モバイルバッテリーで充電できるMacbook。

何かの記事を読んで、Macbookはモバイルバッテリーで充電できるとの事だったので、ケーブルを買って試してみた。確かに、理論的には可能だよね。 買ったのは、Aukey USB3.1 Sync & Charging Cable。使用するモバイルバッテリーは、ANKER Astro Slim2。 見事…

MacbookとUSBハブ

Mac

6/1追記 ELECOMのU2H-TM410BWHでiPhoneを充電しつつHHKB Pro2を使うには、まず純正Lightningケーブル使ってiPhoneを接続して充電されていることを確認してからキーボードをつなぎます。キーボードを先につないでしまうと、このアクセサリは使用できませんと…