Font Awesome 5 Proを購入した。

アプリのワイヤーフレームを制作していて、アイコンに関してはFont Awesomeを使おうと思い公式サイトを訪れた。 そしたら、『9月はFont Awesome Proを$40でゲットできる最後のチャンスだよ!』的なダイアログが出るもんだから、ある程度Free版と内容を比較し…

XPS 13がスリープから回復できない問題。

ロック画面にしてそのまま一晩放置しておくことが日常茶飯事なのだが、まれにその状態から回復できないことがある。こういうときは電源長押しして再度電源を押すと起動画面から始まるのだが、ああ・・・前日の作業状態が消えた・・・と落胆してしまう。 なん…

XPS 13 その後・・・

DELL XPS 13を購入してからすでに半年以上は経過した。その間にいくつかの記事を書いた。jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp jupitrisonlabs.hatenadiary.jp やはりキーボードのイマイチ感だけが不…

XPS 13の電源ケーブルをL型コネクタに変えたら収納性が良くなった。

常々、ACアダプタに付属している電源ケーブルの収納性が悪く、邪魔に思っていた。 そんな折、サンワサプライから電源ケーブルだけ販売されていることを知り*1、早速購入した。 サンワサプライ 電源コード 3P・L型プラグ 0.2m KB-DM3L 出版社/メーカー: サン…

10年来のカミソリ派だったがBRAUN 9296CCを買った。

最近の替刃は洗いづらい カミソリの深剃り感がすごく好きで、ずっとカミソリを愛用している。 ただ、最近の替刃は目詰まりがひどくて掃除が面倒だ。たらいにお湯を張ってシャバシャバしてもあまり汚れは落ちないし、水道で直接洗っても効果がないので、たら…

RazorEngineでHTMLメールとテキストメールのテンプレートを作成する。

RazorEngineを使ったメールテンプレート作成方法。antaris.github.ioテンプレートに埋め込むモデルを定義する。 namespace MailApp.Models.Mail { public class Template { public string Name { get; set; } } } テンプレートファイルを指定して、その中身…

New XPS 13が修理から戻ってきた。

修理から戻ってきたのは2週間前。だいたい修理に2週間ぐらいかかった。 修理内容はSSDの交換で、OS入れ直したとなった。 以下、セットアップした内容である。 基本方針 Chocolateyでインストール可能なものは、すべてChocolateyでインストールする。 https:/…

wslttyを使用したときのホームディレクトリの位置

C:\Users\[Windows User Name]\AppData\Local\lxss\home\[Linux User Name] エクスプローラーから探しても「lxss」が見つからないので、ホームディレクトリにおいてあるファイルでエクスプローラーから検索をかけて発見した。 余談だがwlsttyの設定ファイル…

一人会社社長、家を買う。

中古マンションを購入しました。物件引き渡しまでに得た知見を、これから購入しようとしている方へ共有できたらと思います。 対象読者 以下のような方を対象にしています。 持ち家を購入しようと計画している 法人化した経営者 法人化して日が浅い 法人成り…

BoW(wsltty)のrailsコマンドで「Error: Command 'rails' not recognized」が発生したときの対処法

Bash on Ubuntu on Windows(wsltty)上にrbenvでRoRの環境を作り、rails cやrails g model hogehogeを実行したら以下のエラーが発生した。 $ rails c Version: 2.0.1 Usage: spring COMMAND [ARGS] Commands for spring itself: binstub Generate spring base…

Bash on Ubuntu on Windows(wsltty経由)はletter_opener_webを使う

Railsの開発でメールを送信するときに便利なletter_opener。 github.com ただBash on Ubuntu on Windows上だとブラウザが開けないので、送信されたメールの内容が確認できない。 そこでletter_opener_webを使う。 github.com まずはGemfileに以下の記述を追…

New XPS 13が起動しなくなった(ので修理に出した)。

さる1月17日、以前購入したDell New XPS 13で作業をしていたところ、ブルー・スクリーンで落ちてしまい自動的に再起動になった。しかしそのままマシンが起動しなくなった。厳密に言うと、電源は入ってDellのロゴまでは出るのだが、そこから先に進もうとする…

Windows10でPowerline用のRictyフォントを作成する方法

必要なもの Bash on Ubuntu on Windows Git Bash 手順 FontForgeのインストールBash on Ubuntu on Windows(以下BoW)で以下のコマンドを実行する。sudo apt-get install fontforge python-fontforge Rictyフォントを作るプログラミング用フォント Ricty の…

ハワイのお店における店員さんとのやりとり。

ハワイじゃなくてもいいですが、英語圏だとサンノゼ・サンフランシスコかハワイしか行ったことがないので・・・。しかもサンノゼ・サンフランシスコではほとんどお店に行っていないので、ハワイの店舗を参考にしています。 お店の店員さんとこういうやりとり…

ハワイで見かけた道路標識いろいろ。

ハワイで見かけた道路標識を書き留めたので紹介します。 LANES NARROWレーンが狭くなることを表す。 SHOULDER NARROW路肩が狭くなることを表す。あわせて速度制限が表記されていることもあるので、スピードには十分注意を。 ON LEFT ARROW ONLY左折するとき…

この時期のハワイは観光シーズン真っ盛りだったようだ。

まずは交通量がワイキキよりラハイナやパイアの方が多いかも?とか寝言言ってましたが、圧倒的にワイキキの方が多かったです。それと北米仕様のシビックが日本でも発売するようですね。 帰国便の搭乗待ちなので、ワイキキ滞在中のことなど書きます。 ハレイ…

マウイ島に関することなど。

4日目。この後オアフ島へ移動しますが、搭乗待ちなので昨日や今日のこと、マウイ島に関することついて書きたいと思います。 3日目振り返り 日中はホテルでダラダラと過ごし、お昼過ぎから併設されているプールへ。パイプスライダーがあって出口に差し掛かる…

ハワイ2日目振り返りとXING。

2日目の昨日はイアオ渓谷州立公園を目指したが、道路が封鎖のため入ることができず。豪雨で地盤が緩んだ影響とのことで、しばらく入ることはできなそう。 予定を変えて以下のルートでドライブすることにしました。 マウイ トロピカル プランテーション ハレ…

ハワイに着いたけど困難続き

またやってきました。今回の主な目的地はマウイ島。最後にオアフ島に寄って帰る旅程です。 初日は困難の連続 まず、マウイ島への乗り継ぎ便に乗れず、次の便へまわされました。大混雑の影響で入国審査を通過するのに1時間半ぐらいかかったため、乗り継ぎ便に…

Visual Studio 2015 & ASP.NET & LocalDB(SQL Server)で文字化けするときに疑う箇所。

Visual Studio Community 2015のパッケージマネージャーで、「Enable-Migrations」を実行した後に生成される「Configuration.cs」を使って初期データを投入したときに、日本語が文字化けしたら以下を疑ってみてください。 Confirmation.csのファイル文字コー…

Super Mario Runは購入する価値があると思う。

物足りなさが購入をためらわせる 先日、任天堂がリリースした『Super Mario Run』。自分もダウンロードして遊んでみて、そして購入しました。 当初、購入には抵抗がありました。これは勝手に勘違いしていたせいですが、ポケモンGOみたいにゲーム全体は遊べる…

MacbookからWindows10ノートへ。

選択肢が多いWindows 希望する条件を明確に 新型Macbook Airが出なかったこと、新型Macbook ProのキーボードがMacbookと同じだったこと、macOS Sierraへ部分的に不満があること*1、ASP.NETで開発を行う必要性が出てきたことなど、いくつかの事情が重なったこ…

神津牧場をおすすめしたい。

www.kouzubokujyo.or.jp 昨日、北関東へ紅葉を見に出かけた。 妙義山の中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)まで行ってみたが、色づき始めた感じで今週中には見頃を終えそうな感じだった。 その中之嶽神社の目の前にある公共駐車場から、神津牧場まで50分という…

新型Macbook Proに触れてきました。

Touch Bar非搭載の13インチモデルが家電量販店に1台だけ置いてあったので触ってきました。アップルストアも行ったのですが、こちらには置いていなかったです。 着目していた点はキーボードでしたが、Macbookと同じ薄いタイプのものです。すでにMacbookを所有…

Day-oの代わりにMini Calendarを使う。

Mac

macOS Sierraにアップデートしたところ、Day-oが正常に動作しなくなってしまった。チラチラと表示されるだけで開けなくなる現象。 Mac App Storeで代替品を探したところ、Mini Calendarが似たようなことをできそうなのでインストールした。結果的に、ほぼお…

iptablesのユーザ定義チェインを変更する。

ユーザ定義チェインをコマンドで変更する方法がなかなか見つからなかったので。 追加 追加に関してはググるとすぐに見つかる。 iptables -A INPUT -m state --state NEW -p tcp --dport 80 -j ACCEPT # 80番ポートを開けて入ってくるパケットを通す 変更 以…

AppleにiTunesアプリ利用規約に関する問い合わせをした結果。

以下の記事にて、Apple IDの移行について取り上げた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 結果として、アプリについてはApple ID間の移行はできないものの、iPhone上では別のApple IDで取得したアプリを利用できてしまい、これが利用規約に抵触しないかどうかを…

さくらVPSでローカルネットワークを構築する

さくらVPSでローカルネットワークを構築した。 構成 VPSは以下の2台を契約中。 1Gプラン 2Gプラン どちらも東京第2リージョン。同じリージョンにいないとローカルネットワークを構築できない。 手順 スイッチ作成 VPSのコントロールパネルから作業する。なお…

ブランチで追加・変更・削除したファイルの一覧を取得する。

Gitのブランチ内で編集したファイルの一覧を取得するコマンド。 状況としては、以下を想定している。 masterからmy_branchを派生させている my_branchでいろいろファイルを追加や編集してコミットしている 時折、my_branchに対してmasterの変更をmergeして取…

Apple IDを移行する方法はないが代替手段はある。

最後に「まとめ」があるので、最終的に参考にするかどうかは「まとめ」を見てからご判断ください。焦って手順を参考にして操作すると、期待と異なる結果になる可能性があります。 やりたいこと これまで法人用Apple IDを使ってアップルのサービスを利用して…