フリードハイブリッド感想。

前回の記事で、フリードハイブリッドを購入したことを書いた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp さる4月14日に納車したので(まだ3~4回ぐらいしか乗っていないが)感想を書こうと思う。走行距離はだいたい150kmほどだ。

解約、再検討、契約

およそ1ヶ月半前に三菱デリカ D:5を契約したはずだったが・・・。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 解約 納期が長い。いまだに生産ラインにすらのらない状況。本領発揮をしてほしかったが、その前に雪が溶けてしまったよ。

ウォーターサーバー。

アクアクララをお試しして、その後、フレシャスを使い始めたので、なぜアクアクララを選ばなかったのか、そしてフレシャスに決めた理由などをお伝えしたい。 お試しした感想 約3ヶ月、2700円で12Lボトルx5をお試しできる子育てアクアプランがある。 ウォータ…

ThinkPad X1 Carbon(Gen 9) 購入。

Inspiron 13 7300を購入してからまだ1年半も経過していないが、不満点が多く、作業中にイライラすることが多いので買い替えた。 イライラポイント 洗い出したらいろいろ不満点が多かったので、上位5つに絞った。 第1位:タッチパッド操作が固まる いちばんイ…

試乗、そして契約

まずはガレージ作りの話。前回の記事では基礎づくりの工程を写真掲載した。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp そして昨年12月半ばに屋根張りまで完成。いったんはここまでとして、壁張りは雪解けのころに作業しようと思う。ちなみに雪が30cmぐらい積もると垂木…

ガレージ作り

自作キーボードに飽き足らず、自作ガレージに挑戦している。 基礎はモルタルとブロックで作成。素人なのでブロック積みの基準となる水糸の張り方がわからず、全体の基礎づくりはかなり苦労した。 このあとさらにブロックを積み、柱を立てて屋根を張る予定。

折れたSTH40Dの補修。

折れやすいと評判のソニー『STH40D』。 www.sony.jp 自分もバッグに入れていたら、重い荷物の負荷がかかったのかヒビが入り、接着剤で直そうとしていたら折れた。 そんな折れやすいけど決して安価ではなく、買い替えをためらってしまう『STH40D』を補修した…

バッテリーテスター

ヤザワコーポレーションのバッテリーテスター『MS128MS』。コイン電池3Vの残量チェックをしたくて購入した。 嬉しい点は小型で電池不要なところ。そしてわりと多くの種類を計測できる。5秒以上計測すると電池を消耗してしまうそうだが、たいしたことではない…

DELL Inspiron 13 7300 輝度問題解決。

2021年3月29日にリリースされたバージョン1.5.1で、ついに輝度問題が解決した模様。 www.dell.com 自分も1.5.1にアップデートしてみたところ、電源アダプタ駆動、バッテリー駆動ともに、背景色が黒の画面を開くと急激にコントラストが下がるといった事象は発…

LaravelでManyToMany(多対多リレーション)するときの注意点。

Laravel 8.xの話*1。 readouble.com 上記ページのテーブル構造を例にとると、users.idとroles.idそれぞれをUUIDなどのinteger以外の主キーにすると、中間テーブルにデータを登録するときに片方のidが0になる現象が発生する。 *1:他のバージョンでも同様と思う

DELL Inspiron 13 7300 輝度の追加検証。

2021/3/7 補足 本記事を書いた際、バッテリー駆動で検証を行っていた。電源アダプタを使うと、本記事で書いた現象は発生しない。 過去の記事でも触れた内容を踏まえてまとめると、以下の通りとなる。 昼白色シーリングライト+電源アダプタディスプレイ・パワ…

DELL Inspiron 13 7300 の輝度やタッチパッド。

2021/3/7 追記 タッチパッドに関して、事象の改善は見られなかった。変わらず、操作中に反応しなくなる。DELLへの問い合わせで解決したいところだが、引き取って検証と言われそうな気がしていて二の足を踏んでいる(仕事ができなくなる)。 jupitrisonlabs.hat…

Logicool t650の代替機を評価

Logicoolのt650を愛用していたのだが、1年ぐらい使っていないうちに充電できなくなり、あえなくお役御免となった。同じt650に交換または後継機を使いたいのだが、t650は謎のプレミア価格、後継機は存在せずということで、他社の似たような製品を2つ購入し、…

DELL Inspiron 13 7300 感想。

2021/3/6 追記 事象の改善が見られたので記事を書いた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 2021/3/5 追記 自動輝度調整で勝手に画面が暗く灰色気味になるため、非常に見づらい。ネット情報だとバッテリー駆動時に発生するらしいが、電源アダプタを繋ぎっぱなし…

Dead Cells エキスパート

ベリーハードのほうがよっぽど難しかった。エキスパートは回復薬の補充ができないものの、道中は食料がよく落ちているので、体力の管理は比較的楽だった。 バージョン Update 22: 2021-01-27 (cf707ace) 最新のDLCをインストールしたもの。

Dead Cells ベリーハード

バージョン Update 22: 2021-01-27 (cf707ace) 最新のDLCをインストールしたもの。

【FF11】星唄ミッション『勾玉の輝き』をソロ+フェイスでクリア!

10回ぐらい戦ってやっとクリア。途中、2回死んでいて、イロハのアレイズを利用してゾンビアタック。フェイスの絆キャンペーン期間中だったのもひとつの要因かもしれない。 ジョブ 暗/侍 装備 ホムステドサイズ*1 GNオーベール+1 アメミットマントとかゴウ…

ACASISのSSDコピー機がとっても便利だった話。

XPS13(9360)のストレージを『Samsung 970 EVO Plus』に載せ替えるために買ったACASISの『M.2 NVME SOLID STATE MOBILE HARD DISK』という製品。 ACASIS Type c USB 10G NVME M.2 SSD外付けケース to ダブルベースNVMEドッキング装置 対応 M2 SSD Key M オフ…

GPD WIN2を買った話。

迷いに迷ってついに『GPD WIN2』を購入した。 www.gpd-direct.jp 2019バージョンである。GPDダイレクトから購入したので『おまけ』も付いている。 購入して初めて気がついたが、GPDとはGamePad Digitalの略称だった。

API Blueprintのdockerが公開されていたので紹介

API仕様書を作るときはだいたい、API Blueprintとgulpを併用して作っている。ただ、環境を作るのが面倒だ。 dockerでなんとかできないものかと検索したら、すでにイメージを公開してくださっている方がいて、とても便利だったので紹介したい。 hub.docker.co…

【FF11】アビセアメインクエスト『神のみ座と御使い』でRaniをソロ+フェイスで攻略

3回目で辛くもRaniを倒せた。ジョブは『シ/忍』。 戦利品で ウーゼルグリップ ヘカテーピアス エポナリング がすべて出てきたのはラッキーだったのかもしれない。侵略のアートマも取れたら良かったが、弱点を突いたわけでもないし、倒せたことだけでも本当に…

【FF11】アドゥリンミッション『バラモアのゲーム』を黒赤ソロ+フェイスで攻略

10+回ほどの攻略を経て、このほどやっと『バラモアのゲーム』をクリアできた。ジョブは『黒/赤』。いくつかの攻略サイトを参考にしたがなかなか突破できずに諦めかけていたので、今回の攻略方法を記事にしたいと思う。 今回の攻略でとても参考になった記事も…

WSLにPHP7.4.xをインストールする

phpenvを使ってPHP7.4.xをインストールする*1。 このとき、krb5、krb5-gssapi、onigurumaのインストールを求められることがある。 その際は、sudo apt install libkrb5-dev libonig-dev するといいだろう。 *1: WSLはUbuntu 18.04.4 LTS (Bionic Beaver)

自作キーボードに必要な工具類。

下記の自作キーボードを2台作った経験から、制作に必要な工具類を整理。 Quefrency - 60%/65% Split Staggered Keyboardkeeb.io yushakobo.jp 必須 はんだごて 自分は下記の製品を買った。こて台がついている点が良い。30Wのせいなのか、コテ先が温まるまで1…

イギリス旅行番外編

初めてイギリスを体験し、いろいろ感じたことを書こうと思う。 イギリスのトイレ事情 ウォッシュレットがない。いや、探せばどこかにあるのかもしれない。少なくとも、ヒースロー空港、今回宿泊した各ホテルにはなかった。 ウォッシュレットで洗い流せないの…

イギリス旅行最終日

イギリス旅行も最終日*1。 夜明け前のKensington Gardens 飛行機の出発が10:55と早いため、自ずとホテルを出る時間も早くなる。朝食前の1時間ぐらいで、夜明け前のケンジントン・ガーデンズを散策。公園の池には柵もなく*2、白鳥などの鳥たちを目の前で鑑賞…

イギリス旅行4日目

日本へ帰国しているが、イギリス旅行4日目*1はバースからロンドンへの帰還である。 レンタカー返却時間との戦い Cranleigh Bath Hotelでおいしい朝食を食べたあと、ゆっくりする時間もなくロンドンへ向けて出立。帰り道は途中から下道を通って別のハイウェイ…

イギリス旅行3日目

イギリス旅行3日目はストーンヘンジを目指す。 バースのホテル 2日目から宿泊しているバースのホテルは『Cranleigh Bath Hotel』。 www.cranleighbath.com 住宅地の中にあり、古風で趣きのある建築物。部屋には暖炉があったり、立派なキングサイズベッドがあ…

イギリス旅行2日目

2日目はバースというロンドンから西へ、およそ200kmほどに位置する小さな町へレンタカーで移動。 都内なんて目じゃない道路事情 朝から大英博物館に訪れ、その後、Russell SquareのHertzで予約していたレンタカーを借りる。大英博物館についての感想はまた後…

初めてのイギリス旅行1日目

初めてのイギリス旅行。 きっかけは義理の母。イギリスが好きで、ずっと再訪したいと思っていたそうだ。そこで、旅費を出して連れて行ってあげることにしたのだった。 飛行機の出発時刻が早い 今回利用した航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ。JALとの…