2014-01-01から1年間の記事一覧

Vimでテキスト全体の特定箇所にある大文字を小文字に置換する

グループにマッチした部分文字列を置換することまでは思いついたけど、置換後のパターンにつけるメタ文字がわからなかったので情報共有がてら。 例えばダブルクォーテーションに囲まれた大文字を小文字に変換したいとして、 "GOD" "USA" "JAPAN" "MONEY" "I …

SUPER GTに初めて行ってきたよ!

In November 15th and 16th, I went to see the SUPER GT in Twin Ring Motegi. I haven't seen the car race in circuit. So when I saw that, I was very excited! SUPER GT is very exciting car race event!I took a many photographs in D1GP and in SU…

星空撮影リベンジ。

かましてきました、星空撮影のリベンジ。 場所は「茨城県東茨城郡城里町孫根1341」の県道112号線沿いです。 map:x140.3359095y36.5110255:map:h400 使用レンズは「Tokina AT-X 116 PRO DX II」。マニュアルフォーカスにして無限遠で撮影。 上の写真はISO…

コミットコメントを共有しよう。

開発者の皆さん、常日頃からコミットコメントをひねり出すことに苦慮していませんか?特に、英文でコミットコメントを書く場合なんて、思考停止状態になっちゃいますよね。 かくいう自分も、英文でのコミットコメントを考えることには苦労しています。 そん…

RAW画像の保存にPicasa Web Albumを選択したよ。

一回現像したら、それ以降はほとんど使うことないRAW画像。でもやっぱり思い出として残しておきたい。しかし、持っているPCの保存容量には限界があるし、追加で外付けのストレージを買うとかさばる。着々と保存領域を圧迫していく画像群、容量確保待ったなし…

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm f/2.8Gを買って使ってみたよ。

題名にある通り、広角ズームを購入した。先日、レンタルカメラ屋さんで「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」を借りて紅葉を撮影しに行き、広角レンズいいなーと思ってヨドバシカメラに行ったのがキッカケ。ほんとは「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4…

D1GPに初めて行ってきたよ!

10/18(Sat)〜10/19(Sun)にお台場で開催された「D1GP TOKYO DRIFT 2014」に、友人に誘われて観戦に行きました。自分は10/19の方を観戦。 いやはや、ちっさい特設会場でなにができんのよなんて舐めていたけど、ド迫力!よくもまあこんなにイカれた走りができる…

プラモデル入門者が購入した道具一覧と製作する上でわかったこと。

友人から、フジミ模型の「ABARTH 500 ESSEESSE」をいただいたのをきっかけに、プラモデル作りに入門。 そんなプラモデル入門者が購入した道具や、参考にしたサイトを紹介します。プラモデル、奥が深い・・・。 追記 完成したので写真を。 購入した道具 工作…

初めて参加したYAPC::Asia Tokyo 2012から約2年・・・

2年前の感想記事で、以下のことを書きました。 運営係の中に、しゃがむと半ケツ*1になる男性係員がいて、非常に気持ち悪くて不快でした。 Githubのパーカーを着て、ジーパンをヒップハングで履いて、バナナマン日村に似たおまえだよ、おまえ!おしゃれは自由…

YAPC::Asia 2014 Day 2

祭りにふさわしい出来栄えのイベントでした。

YAPC::Asia 2014に参加したよ!

Perl6はよリリースして!

初めての自作機とその頃の思い出。

ふと、自分が初めて自作機を作った頃の記憶が蘇った。懐かしさとかいろいろ思い出してきたので、とにかく書き出してみたくなった。 1996年 当時はコンピュータ系の専門学校に通い始めたころ。しかもゲームプログラミングのね。今だとなんで高い金出してもら…

【2014年6月版】さくらVPS 1GBでPerl環境構築のためにやったこと一覧。

手順もいれようかと思ったけど、箇条書き+スーパーpre記法だと崩れるので、やったこと一覧だけにした。 契約 zshインストール /etc/zprofileに履歴を~/.zsh-historyに残す設定を追加 sshの設定 ポート変更 rootでログインできなくするやつ iptablesの設定 別…

Subversionで指定したファイルだけコミットする方法。

Shellを使ってビシキマだぜ! # 下のコマンドでChangelistを作る(実行されるコマンド:svn cl hogefuga hoge1.txt hoge2.txt hoge3.txt) ## 下は、新規追加(A)されたファイルのみを対象としている svn cl hogefuga $(svn status . | grep '^A' | awk '{pri…

前時代的なプロジェクト構成に強いAnt。

いまだMavenやGradleを利用せず、かといってそれらを使おうとしても既存の構成がクソで置き換えがままならず、しかもAntなどのビルドツールを一切使っていないというプロジェクトに出くわした。ウェブアプリなんだけど、デプロイの方法がEclipseでRefreshを…

カメラ選びの基準は、スペックじゃなくて撮影そのものを楽しめるかどうかなんじゃないかな。

「安さとWi-Fi搭載」ってとこでD7100よりもD5300を選んだ自分ですが、そもそものカメラ選びの基準って、表題が一番大事なのかなって。デジイチはお値段が高いですからね、やはり慎重に選びたくなるよね。特に僕のようなデジイチデビューのビギナーにとっては…

これからデジタル一眼レフカメラを始めたい人に贈る手引き。

2014-03-18に、人生初のデジタル一眼レフカメラを購入して、その後ちょいちょい機材やらなんやらを買い足してカメラを楽しんでまする。まだ始めてからひと月半程度ですが、自分と同じように「これからデジイチ始めようかな!」とか、「買っては見たもののよ…

サンフランシスコとサンノゼに行ってきたよ。

4/1〜4/5の3泊5日で、サンフランシスコとサンノゼに行きました。いやはや、皆さん口をそろえて言うけど、日本は便利だ! 今回の旅では、レンタカーを使用しました。レンタカー便利!これがないと、きっと辛い旅だったに違いない。 貸し出された車はKia Rio 5…

カーナビタイムの使用感

カーナビタイム | 圏外でも使えるハイエンドカーナビアプリ - NAVITIME サービス紹介サイト カーナビタイムをiPhone5Sにいれて、約2ヶ月ほど使ってみた感想でも。 ルート案内 何かと比較したわけではないので、いい感じのルートを提案しているのかどうかはわ…

夜景撮影の練習。

先日、NikonのD5300を購入。初デジタル一眼レフです! レンズは、付属レンズの「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」と、追加で購入した「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のふたつ。 D5300 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング AF-S DX NIKK…