2022-01-01から1年間の記事一覧

起動に失敗するDocker Desktop for Windows。

ChocolateyでインストールしたDocker Desktopをアップデートすると、たまに発生するDocker Desktopの起動失敗。今回は4.15.0にアップデートしたら発生した。 まずはログを確認。 Start-Process $env:LOCALAPPDATA\Docker\log.txt 起動に失敗した付近の時刻に…

TWAINの処理シーケンス。

TWAINを使ってスキャナを操作するWPFアプリを作っていて、情報源の少なさにかなり苦労した。1週間ほど格闘した中でわかったのは、TWAINはStateによって実行できるコマンドが変わることだ。ここかなり重要だった。 twain.org ここから参照できる仕様書(PDF)で…

BackgroundWorkerでBitmapSourceを扱うときの注意点。

このオブジェクトは別のスレッドに所有されているため、呼び出しスレッドはこのオブジェクトにアクセスできません。 BackgroundWorker.RunWorkerAsyncの引数にList<BitmapSource>型のリストを渡して、BackgroundWorker.OnDoWorkなどでBitmapSourceを取り出して処理を行う場</bitmapsource>…

フリードハイブリッド感想。

前回の記事で、フリードハイブリッドを購入したことを書いた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp さる4月14日に納車したので(まだ3~4回ぐらいしか乗っていないが)感想を書こうと思う。走行距離はだいたい150kmほどだ。

解約、再検討、契約

およそ1ヶ月半前に三菱デリカ D:5を契約したはずだったが・・・。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 解約 納期が長い。いまだに生産ラインにすらのらない状況。本領発揮をしてほしかったが、その前に雪が溶けてしまったよ。

ウォーターサーバー。

アクアクララをお試しして、その後、フレシャスを使い始めたので、なぜアクアクララを選ばなかったのか、そしてフレシャスに決めた理由などをお伝えしたい。 お試しした感想 約3ヶ月、2700円で12Lボトルx5をお試しできる子育てアクアプランがある。 ウォータ…

ThinkPad X1 Carbon(Gen 9) 購入。

Inspiron 13 7300を購入してからまだ1年半も経過していないが、不満点が多く、作業中にイライラすることが多いので買い替えた。 イライラポイント 洗い出したらいろいろ不満点が多かったので、上位5つに絞った。 第1位:タッチパッド操作が固まる いちばんイ…

試乗、そして契約

まずはガレージ作りの話。前回の記事では基礎づくりの工程を写真掲載した。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp そして昨年12月半ばに屋根張りまで完成。いったんはここまでとして、壁張りは雪解けのころに作業しようと思う。ちなみに雪が30cmぐらい積もると垂木…