ウォーターサーバー。

アクアクララをお試しして、その後、フレシャスを使い始めたので、なぜアクアクララを選ばなかったのか、そしてフレシャスに決めた理由などをお伝えしたい。

お試しした感想

約3ヶ月、2700円で12Lボトルx5をお試しできる子育てアクアプランがある。

ウォーターサーバーを利用したことがなく、何を基準に選べばいいのかもわからず状態なので、安価で始められるこのプランを選択した。

感想その一:お湯を出しづらい

コックをつまんで押し込みながら下げるとお湯が出る。チャイルドロックを兼ねたこの構造、とても使いづらい。

押し込みながら下げるので指に力を込めねばならず、これが意外と疲れる。急須にお湯を汲むだとか、哺乳瓶にお湯を汲むだとか、数十秒の操作を要する場面において特にそう感じることが多かった。

ロックとコックが別々になっていたら操作性は良くなるだろうなと思った。
f:id:jupitrisonlabs:20220308151557j:image

感想そのニ:注水口が遠い

下のトレイから水やお湯の出口まで、20cmぐらいの距離があるため、コップをトレイにおいて注水すると水がはねて周りに飛び散る。

またトレイに奥行きがないので、置いたまま注水するとコップが倒れそうで怖い。

結局、飛び跳ね&不安からコップを持ちながら操作するので、両手が塞がり不便。
f:id:jupitrisonlabs:20220308151622j:image


f:id:jupitrisonlabs:20220308151714j:image


f:id:jupitrisonlabs:20220308151729j:image

感想その三:位置が低い

コックの位置が低いので操作しづらい。5、6歳の子供でちょうどいい高さだと思う。
f:id:jupitrisonlabs:20220308151742j:image

お試ししてわかったほしい機能

アクアクララを使っていて、以下の機能がほしいと思った。

  1. チャイルドロックフリー機構
  2. 注水がボタン式

まず、押し下げ式コックは不便。ロックを解除し続けて使いたい。

それとコック上げ下げで注水ではなく、ファミレスのドリンクバーにあるような、コップでボタンを押し込むと注水できる機構の方が、片手操作で使いやすいと思った。

選択肢が限られる

ほしいと思った機能を備えるウォーターサーバーは意外と少なく、みんなあまり不便を感じないのかなと思った。

以下、おおよそ要件に一致したメーカー。

コスモウォーターが要件にバッチリハマるが、送料がかかって割高感がある。うるのんはロックフリーがない以外はハマっていたが、やはり送料の壁。

そうなるとジャパネットかなあと考えたが、なにか落とし穴がありそうで躊躇してしまう。操作性、コスト的には良さそうだが。

少し制約を緩めて別のウォーターサーバーを探したところ、フレシャス Slat+cafeが目に止まった。

(うるのんやジャパネットとは異なるが)ボタン式の注水が良さそうに思ったのと、なによりコーヒーメーカー内蔵というのがときめいた。

このウォーターサーバーUCCのドリップポッドを使ってコーヒーを淹れることができるのだが、うちにはすでにドリップポッドDP2がある。

www.ucc.co.jp

機能が丸かぶりなのでどうしようか迷った。やはりジャパネットにするかと逡巡したが、水を汲む手間が省けていいかと言い聞かせてフレシャスを選んだ。

フレシャス感想

使い始めて2週間程度、おおむね満足している。なによりコーヒーを淹れられるの最高だ。

f:id:jupitrisonlabs:20220308151759j:image

操作性に関してはボタンが本体上部に設置されているため見やすい。
f:id:jupitrisonlabs:20220308151813j:image

またトレイの奥行きがあるため、コッブをおいても安心。急須も置ける。

f:id:jupitrisonlabs:20220308151823j:image

アクアクララより高い位置にある注水口。また、注水口からコッブまでの距離が短くて良い。

すべてが完璧というわけではないが、以下は少し気になる点。

気になる点その一:コーヒがはねる

トレイにおいたままコーヒーを入れると結構はねる。手前側にも跳ねるので、トレイや注水口付近含めて、床の拭き掃除が発生するのでちょっと面倒だ。

気になる点そのニ:トレイに水がたまる

コーヒーを入れた際、本体からトレイに排水が行われるようで、なぜそうなるのかわからずモヤる。水を捨てる手間がちょっと面倒だ。

気になる点その三:濃く淹れるモードがない

ドリップポッドDP2に存在する、長押しすると濃く淹れられるモード。Slat+cafeは長押ししないとお湯が出ないため、このモードが存在しないようだ。これはちょっと残念だ。

総評

なんだかんだでフレシャスには満足。高いけれども。