2015-01-01から1年間の記事一覧

WebはさくらのVPS、メールはさくらのメールボックスにしたときのDNS設定。

もともとさくらのVPSでウェブサーバーとメールサーバーを運用していたが、新しいドメインを追加で取得し、そのドメインのみさくらのメールボックスを使ってメールサーバーの運用を行うことを想定。ただし、この新しいドメインのウェブサーバーは、もともと契…

Java用Mockライブラリの近況。

Test Tool Advent Calendar 2015の3日目です。Javaで使用できるMockライブラリの現状をお伝えします。ググッて観測できた範囲なので、全部は網羅できていないです。なお、自分はここ3年ほどはJavaを使った開発から遠ざかっているので、最近のはやりはお伝え…

jqを使ってJSONをCSVに変換するいくつかの例。

最近、jqなる便利なツールを発見した。sedやawkっぽい記法で、JSON文字列を整形したりフィルタできたりいろんなことができるようだ。 このjqを使って、JSON文字列をCSVに変換するいくつかの例を挙げる。JSON形式の文字列を返すAPIの試験結果をCSVに変換して…

D5300で星空を撮影する方法。

D5300でも余裕で星空を撮影することができるので、星空撮影に挑戦してみたいという方は参考にしてみてください。 注意事項 場所によっては、ガチで撮影にきている方もいると思いますので、うるさくしないこと、必要以上に周辺を明るくしないことなど、周りに…

『Halo: The Master Chief Collection』が楽しかった。

発端 この動画を見たら、Forza Motorsport 6が無性にやりたくなり、ググってみたらXbox Oneと同梱版なんてものが発売されるそうじゃないですか!特定のタイトルをプレイしたくて本体も買うなんて、PS2+真・三國無双2以来*1。 しかし、時すでに遅し。MSのスト…

Mac+PhoneGapによるiOSアプリ開発はじめの一歩。

環境セットアップ 前提条件として、Homebrewがインストール済みであること。 node.jsのnpmを使って、必要なものをインストールする。 brew install node sudo npm install -g phonegap sudo npm install -g ios-sim # コマンドラインからSimulatorを起動でき…

Mac用のFacebook Messengerアプリ。

Mac

2014年6月ごろから、Astroを購入して使用していたが、Yosemiteになったあたりから以下の現象が発生していた。 会話に貼り付けた画像が表示されない ローディング画像が表示し続ける 自分の発言が2重で表示される iOSのMessengerアプリや、ウェブのMessenger…

YAPC::Asia Tokyo 2015。

今年も参加した「YAPC::Asia Tokyo」。東京ビックサイトでの開催。参加者2000人*1強なので、国内のIT系カンファレンスでは群を抜いて参加者数が多いと思う*2。 トークはあまり聞いていなくて、細かく感想は言えない。YAPCのLTは、聞き流していても面白さが周…

HomebrewでScala2.10系を使う方法。

悩んでいて解決したので情報共有。ただ、全部のコマンド履歴を取っていないので、抜けがあるかもしれない。他の情報も参考にしつつで読んでください。 brew tap homebrew/versions brew search scala # homebrew/versions/scala210 homebrew/versions/scala2…

モバイルバッテリーで充電できるMacbook。

何かの記事を読んで、Macbookはモバイルバッテリーで充電できるとの事だったので、ケーブルを買って試してみた。確かに、理論的には可能だよね。 買ったのは、Aukey USB3.1 Sync & Charging Cable。使用するモバイルバッテリーは、ANKER Astro Slim2。 見事…

MacbookとUSBハブ

Mac

6/1追記 ELECOMのU2H-TM410BWHでiPhoneを充電しつつHHKB Pro2を使うには、まず純正Lightningケーブル使ってiPhoneを接続して充電されていることを確認してからキーボードをつなぎます。キーボードを先につないでしまうと、このアクセサリは使用できませんと…

J-Force Bluetooth FMトランスミッター

約1年前に買ったJ-Force Bluetooth FMトランスミッター。 購入当初はノイズが酷くてすぐにお蔵入りしてしまったのだけど、最近新しくFMトランスミッターを購入しようとしていていろいろ探していると、やはりこのJ-Force製品の評判がいい。ダメ元でもう一度使…

D5300とレンズ。

2015/2/16追記 カメラの感度を比較できるサイトがありました。カメラ選びやレンズ選びの基準に使えるかと。 Imaging Resource "Comparometer" ™ Digital Camera Image Comparison Page D5300購入からそろそろ1年。いろいろ撮りました。画像加工技術もそれな…