2020-01-01から1年間の記事一覧

【FF11】星唄ミッション『勾玉の輝き』をソロ+フェイスでクリア!

10回ぐらい戦ってやっとクリア。途中、2回死んでいて、イロハのアレイズを利用してゾンビアタック。フェイスの絆キャンペーン期間中だったのもひとつの要因かもしれない。 ジョブ 暗/侍 装備 ホムステドサイズ*1 GNオーベール+1 アメミットマントとかゴウ…

ACASISのSSDコピー機がとっても便利だった話。

XPS13(9360)のストレージを『Samsung 970 EVO Plus』に載せ替えるために買ったACASISの『M.2 NVME SOLID STATE MOBILE HARD DISK』という製品。 ACASIS Type c USB 10G NVME M.2 SSD外付けケース to ダブルベースNVMEドッキング装置 対応 M2 SSD Key M オフ…

GPD WIN2を買った話。

迷いに迷ってついに『GPD WIN2』を購入した。 www.gpd-direct.jp 2019バージョンである。GPDダイレクトから購入したので『おまけ』も付いている。 購入して初めて気がついたが、GPDとはGamePad Digitalの略称だった。

API Blueprintのdockerが公開されていたので紹介

API仕様書を作るときはだいたい、API Blueprintとgulpを併用して作っている。ただ、環境を作るのが面倒だ。 dockerでなんとかできないものかと検索したら、すでにイメージを公開してくださっている方がいて、とても便利だったので紹介したい。 hub.docker.co…

【FF11】アビセアメインクエスト『神のみ座と御使い』でRaniをソロ+フェイスで攻略

3回目で辛くもRaniを倒せた。ジョブは『シ/忍』。 戦利品で ウーゼルグリップ ヘカテーピアス エポナリング がすべて出てきたのはラッキーだったのかもしれない。侵略のアートマも取れたら良かったが、弱点を突いたわけでもないし、倒せたことだけでも本当に…

【FF11】アドゥリンミッション『バラモアのゲーム』を黒赤ソロ+フェイスで攻略

10+回ほどの攻略を経て、このほどやっと『バラモアのゲーム』をクリアできた。ジョブは『黒/赤』。いくつかの攻略サイトを参考にしたがなかなか突破できずに諦めかけていたので、今回の攻略方法を記事にしたいと思う。 今回の攻略でとても参考になった記事も…

WSLにPHP7.4.xをインストールする

phpenvを使ってPHP7.4.xをインストールする*1。 このとき、krb5、krb5-gssapi、onigurumaのインストールを求められることがある。 その際は、sudo apt install libkrb5-dev libonig-dev するといいだろう。 *1: WSLはUbuntu 18.04.4 LTS (Bionic Beaver)

自作キーボードに必要な工具類。

下記の自作キーボードを2台作った経験から、制作に必要な工具類を整理。 Quefrency - 60%/65% Split Staggered Keyboardkeeb.io yushakobo.jp 必須 はんだごて 自分は下記の製品を買った。こて台がついている点が良い。30Wのせいなのか、コテ先が温まるまで1…