【FF11】星唄ミッション『勾玉の輝き』をソロ+フェイスでクリア!

10回ぐらい戦ってやっとクリア。途中、2回死んでいて、イロハのアレイズを利用してゾンビアタック。フェイスの絆キャンペーン期間中だったのもひとつの要因かもしれない。

ジョブ

暗/侍

装備

  • ホムステドサイズ*1
  • GNオーベール+1
  • アメミットマントとかゴウドベルト、あとはミッションクリアなどでもらえるピアスやリング

難しいコンテンツなどを攻略して取得するような装備は一切なし。

フェイス

  • アムチュチュ
  • チェルキキ
  • コルモル
  • アシェラII
  • セルテウス

という呼び出し順。1回目に死んだときはセルテウスをテンゼンIIに入れ替え、2回目に死んだときはテンゼンIIをセルテウスに入れ替え。アムチュチュをいかに存続させるかという視点からフェイスと選んだ。

アムチュチュが倒れると一気に崩れるので、その際はできる限りボスにダメージを与えてから死ぬのがいいと思う。アレイズ後はフェイスを呼び出し、ボスを一発殴ったあとは自身は攻撃の及ばない範囲で衰弱回復待ちをし、衰弱から回復したら一緒に殴り始めた。衰弱回復待ちのときは、うかつにボスに近づくと範囲攻撃でまた死んでしまうことがあるので気をつけること。

自分自身が一番のダメージソースになるので、物理攻撃吸収中以外は積極的にWSを打っていけば、意外とボスのHPはぐんぐんと減っていく。キモはやっぱりアムチュチュとゾンビアタック。コツを掴めばいずれはクリアできると思うので、アタッカー系ジョブで攻略したい方の参考になればと思う。

余談

フェイスの絆キャンペーンだったこともあり、アドゥリンミッション『世界樹の導き』(ドクマクとアシュラックを倒すやつ)から最後まで、星唄ミッション『叫ぶ闇』から最後までを一気に攻略した。

アドゥリンミッションについては、黒/赤やシ/忍で進めようとしたけどボスによっては精霊を全部レジストしてきたり、物理だとダメージが足りなくて敗退することがあったので、ほとんど暗/侍を出していたと思う。

*1:クロスリーパーで3500~7000程度のダメージ