【FF11】アドゥリンミッション『バラモアのゲーム』を黒赤ソロ+フェイスで攻略

10+回ほどの攻略を経て、このほどやっと『バラモアのゲーム』をクリアできた。ジョブは『黒/赤』。いくつかの攻略サイトを参考にしたがなかなか突破できずに諦めかけていたので、今回の攻略方法を記事にしたいと思う。

今回の攻略でとても参考になった記事もあわせて紹介したい。

ff11purari.blog.fc2.com

装備

スピコナコートは必須のようだ。NQで大丈夫だった。
『与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換』がとても重要。

その他の装備品だが、戦績装備で問題なかった。

  • 武器:ホムステドスタッフ
  • 頭、両手、両脚、両足:ウェーザーローブ+1
  • 胴:スピコナコート
  • 指:パセプションリング、アキュメンリング
  • その他部位:競売で購入できるLv99にも満たない装備(たぶん各部位10,000Gもしない?)

フェイス

以下の5名。

  • トリオン
  • ザイドII
  • チェルキキ
  • コルモル
  • クピピ

ザイドはダメージソース要員。グラウンドストライクで厳しい局面を救ってくれる。ただしHPには注意が必要。

攻略

順序は下記の通り。操作の参考になるかと思い、配置図を添付した。

  1. BF突入後、フェイス呼び出し&自己強化
  2. Dullahanにギリギリ抜刀できる距離まで近づき抜刀
  3. Arcielaが動き出し、DullahanとSycophantx2がArcielaに群がる
  4. Dullahanを殴ってフェイスを起動したらDullahanたちから距離を取り『精霊の印』+『スリプガII』をDullahanに放つ(Sycophantx2を寝かす目的)
  5. ArcielaのHPに気を配りながら、Dullahanにファイアなどで攻撃(途中、MPが枯渇したらコンバートする)
  6. Dullahanを倒したらSycophant1体を殴って、また距離を取る(1体撃破したら残りにも同じようにする)
  7. DullahanとSycophantx2を倒したらBalamorから距離をとってArcielaの回復や、フェイスの再呼び出しを行う(このときArcielaはBalamorとやりあっているので、HPに気をつけておく)
  8. 体制を整えたらBalamorを殴りに行き、フェイスが起動したら距離を取る。回復に気を配りながら、ファイアIIやファイアを連射する

最後、Balamorをあと少しで倒せそうって段階でジリ貧になってきたなーと焦っていたら、ザイドがグラウンドストライクをぶっ放して止めを刺してくれた。ありがとう!

f:id:jupitrisonlabs:20200331172858p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174249p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174359p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174428p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174502p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174530p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174600p:plain

f:id:jupitrisonlabs:20200331174659p:plain

感想

黒/赤ならバラモアにファイア連射で楽に勝てるみたいな情報があって、それを鵜呑みにしたら全然勝てなかった。アシェラがやられてしまうか、盾フェイスがやられて総崩れになるかのどちらかでいつも敗退。

参考として載せた記事の

 ② ギリギリ抜刀出来る位置で抜刀

の項目に着想を得て、今回クリアできた。

最初は記事通りに、離れた位置からファイガ系とファイジャを打っていたが、アシェラの回復が間に合わないことに気づき、急いで殴りに行ってフェイスを戦わせ、それでもやばくなってきたので印プガでSycophantx2を寝かせてやっと安定。各個撃破&アシェラとザイドの回復をまめに行ってあげることで、いくぶん余裕を持って攻略できたと思う。

フェイスの構成だが、後方支援はチェルキキ、コルモル、クピピで良かった。コルモルがリフレシュIIとファランクスIIを配ってくれるし、チェルキキのケアルVIはクピピには及ばないもの700以上は回復する。

バラモアと戦うところまで来ると、チェルキキ、トリオンのMPは枯渇。ザイドは意外とMPが余っていて、バラモアに時折スタンを放っていた。コルモルはたぶん2体目のSycophantを撃破間近でやられたようだ(なので、バラモア前に再呼び出し)。

随分と苦労したけど、久しぶりに達成感のあるボス戦だった。