【FF11】アビセアメインクエスト『神のみ座と御使い』でRaniをソロ+フェイスで攻略

3回目で辛くもRaniを倒せた。ジョブは『シ/忍』。

戦利品で

  • ウーゼルグリップ
  • ヘカテーピアス
  • エポナリング

がすべて出てきたのはラッキーだったのかもしれない。侵略のアートマも取れたら良かったが、弱点を突いたわけでもないし、倒せたことだけでも本当に良かった。

装備

  • 武器:ホムステドダガー、盗賊のナイフ
  • 防具:シュネデクタバード+1一式
  • 背、腰:アメミットマント+1、ゴウドベルト*1
  • 耳:レイダーピアス、ドーンピアス
  • 指:ラジャスリング、イェーガーリング*2

フェイス

以下の5名。

  • ゲッショー
  • ザイドII
  • セルテウス
  • アジドマルジド
  • クピピ

セルテウスは全体回復があるので必須なのかもしれない。クピピは、Raniに取られた強化魔法をかけ直してしまうため、代わりにチェルキキなんかのほうが良かったと思う。

アジドマルジドはディスペル要員のつもりだったが、実際にディスペルをかけていたのかどうかは不明。後半、ダメージが0になるときもあったので、ディスペルしていなかった可能性あり。

ザイドはスタンかけたり、グラウンドストライク放ったりと、相変わらずいい働きしていた。

アートマ

以下のアートマをつけた。

  • 紫苑のアートマ
  • 灰塵のアートマ
  • 明星の人工アートマ

明星の人工アートマについては、参考にした以下のサイトで必須と書いてあったのでそうした。

onge9.seesaa.net

攻略

後半、『天神地祇の薬』を服用して押し切るなんていう攻略情報もあったが、200万クルオも持っていないため、当然薬に頼る戦法は使えない。

まずは沸かせたあと、北東方面にあるオアシス手前*3までRaniを連れていき、そこで戦闘開始。

HPを吸収するストンスキンを使うそうだが、構わず殴り続けてHPを半分まで減らす。半分まで減らしたあと、いつ魅了技がくるのかドキドキしていたところ、一回目の魅了技発動があった。目が紫色になったので、一目散に納刀しない程度の距離まで逃げた。魅了技が終わると何事もなく戦闘が再開されるので、またただひたすら殴り続ける。途中、クピピの強化技が吸収されまくって与ダメージ0なんてときもあったが、ザイドと協力してWSを放ちまくり、HPはあと1mmぐらいと勝利目前!

と思ったら急にフェイスが消えた。うかつだった。ダメージ与えることばかりに気を取られていて、魅了技発動を見逃していた。

Raniはターゲットが切れると沸いた場所に戻っていくのだが、その間に魅了が切れたので、本当のソロになって戦闘再開。あとはお互い、相手が倒れるまでの殴り合い。途中、ガ系魔法でHPを半分削られるときもあったが、テンポラリーアイテムのエリクサーや各種薬を服用しまくって、最後はなんとか勝利。

感想

テンポラリーアイテムはすごい重要。回復とかリゲインとか、最後はあらゆる薬品のおかげで首の皮一枚つながっていた感じ。

フェイスはセルテウスとザイドはやっぱり必須だと思う。あと明星の人工アートマ。これのおかげで、回復役は無駄にMP消費しなかった気がする。

ともかく、これでやっと審判のジェイドが取れると思うと、非常に嬉しい。

*1:いまだに10年前装備

*2:いまだに10年前装備

*3:コリガンたち(たぶんFear Dearg?)がいる場所までいかない