【FF11】ワイルドキーパー・レイヴで七支公を討伐

ユニティポイント切れでウォンテッドNM討伐ができなくなったので、まだひとつも達成できていなかったワイルドキーパー・レイヴにチャレンジした。ちょうどフェイスの絆キャンペーン期間中だったし。

七支公のうち6体のNMとそれぞれ固有のBFで戦うコンテンツだが、いまさらこれを攻略しているプレイヤーもおらず、必然的にソロ攻略となった。

攻略順は、Tchakka → Achuka → Colkhab → Yumcax → Hurkan → Kumhau。意味はない。

Colkhab

シ/踊で挑戦。

以前、アドゥリンミッションをやり始めたときに突入したことがあったが、そのときも誰もいなくてソロ状態で、装備がいまいちだったこともあって速攻で敗退した。

今回は攻略に1時間ぐらいかかったかもしれないが、ひとまず倒すことができた。フェイスは、ヴァレンラール、シルヴィ、イロハII、シャントットII、アークEVだったような。

めでたい。

Yumcax

シ/踊で挑戦。一番の難敵。

HP100%の状態から始め、数十回ほど、死んではBFへ戻るを繰り返して2時間半ぐらいかけて倒した。ただ倒したときの条件がよくなかったのかエミネンス・レコード達成にはならず、特別報酬の七宝古樹【ユムカクス】が取れなかった。ツライ・・・*1

あとから攻略情報を見て知ったが、アップルートによるエフェクト効果でリジェネがかかっているらしい。通りでなかなかHPが減らないわけだ。このエフェクト解除に風属性魔法ダメージが効果的らしいので、(後述する死の宣告も加味して)黒/白で挑んだほうがよかったのかもしれない。

このNM最大の試練が死の宣告。死の宣告 → フェイス全員やられる → フェイスを出し直し → すぐに死の宣告 → フェイス全員やられる → 先発、次発あたりのフェイスたち全員のリキャストが間に合わなくて崩れる、という負け方が大半だった。ちなみに自身の死の宣告は聖水で対処できたが、フェイスたちはヒーリングワルツしかやってやれることがなく、しかもこれだと他の弱体ステータスが優先して解除されるので、ピンポイントで死の宣告を解除できない。サポ白必須かも。

攻略するにあたってはCurio Vendor Moogleから聖水を3Dほど仕入れ、自分自身が風属性魔法とカーズナを打てるようにしておく。これで幾分、攻略しやすくなるのではないかと予測。ただ何度も死ぬことは必至だと心に留めておいてほしい。

Hurkan

シ/踊で挑戦。HP100%の状態で開始。

命中1000程度なので、自身の攻撃を回避されることはなかったが、フェイスは回避されている感じがした。そのためかなかなかHPが減らずに時間がかかり、1回だけ敗退。再戦ではブドウ大福を食べてフェイスたちの命中をあげ(たぶん食事効果が適用されているはず)、それほど苦労せずに撃破。かかった時間は全部で1時間ほど。

フェイスは、盾にヴァレンラールやアークEV、アタッカーにテンゼンIIやイロハII、シャントットII、支援にシルヴィといった感じ。

Tchakka

シ/踊で挑戦。HP50%弱程度の状態で開始。

あまり苦労しなかった記憶。フェイスは、ヴァレンラール、シルヴィ、イロハII、シャントットII、アークEVといった感じで、ヴァレンラールは全体回復役、アークEVはヴァレンラールが倒れたときのための緊急盾役を考慮した編成。

30分ぐらいで終わり。

Achuka

シ/踊で挑戦。HP100%の状態で開始。

これもあまり苦労しなかった記憶。攻略に1時間もかからなかったはずで、フェイスもチャッカ戦と同じはず。

ユムカクスがつらすぎて、チャッカ、アチュカ、コルカブはどういったポイントが難しかったとか、そういう記憶がない。ユムカクスすごすぎ。

Kumhau

黒/赤で挑戦。最初はシ/踊で挑んだが、やはり麻痺がつらく5%程度を削ったところで敗退。

フェイスは下記の編成がやりやすかった。

  • ヴァレンラール(盾)
  • テンゼンII(遠隔攻撃)
  • セミラフィーナ(遠隔攻撃)
  • マルグレート(遠隔攻撃)
  • ロスレーシャ(精霊攻撃)

シャントットIIではなくロスレーシャにしたのは、ロスレーシャがかなり粘るから。

初回突入時、すでにクムハウのHPは50%弱まで減っていたので、死んではBFへ戻るを繰り返してなんとか勝てた。時間にしておよそ1時間半程度。

攻略についてはひたすらファイアIIとファイアIIIを交互に打ち続けるだけ。周囲の雑魚が絡んでくるので、その対策としてアクアベール、ブリンク、ストンスキンは切らさずかけておく。絡まれたらスリプルやスリプガで寝かす。

麻痺やテラーでヴァレンラールやロスレーシャが瀕死になる時があるので、それを見越してケアルIVを定期的にかけてあげる。遠隔攻撃の3人は距離を取り続けるので、ほっといても大丈夫な感じ。

事故るパターンとしては

  • スピリットテーカーを打ってMP回復を目論むが、ちょうどパーマフロストレクイエムに巻き込まれてテラーになり雑魚にやられる
  • 寝かせた雑魚の時間管理を誤り、アクアベール、ブリンク、ストンスキンをかけていない状態で起きてしまって回復魔法などが打てない

というのがあり、これで数回死んだので気をつけたいところ。

*1:もらったところでいまさらな装備と交換なので複雑だが・・・