【FF11】何から手を付ければいいのかわからない男'23春

サービスインからそろそろ21周年を迎えるファイナルファンタジーXI。これまでに様々なコンテンツがリリースされてきた。それゆえにコンテンツが多く、自分のような周回遅れソロプレイヤーにとっては何から手を付けて、何を進めていくと良いのかチンプンカンプンだ。

この記事を読むにあたっての前提条件

  • いずれかのお好きなジョブがLv99
  • メリポ?中途半端な状態で放置している
  • ジョブポ?最近調べて理解したぐらいなので手つかず

ソロでも達成できるコンテンツ

今も昔もソロでカンパニエとアビセアしかしてこなかった男がおすすめする、ソロで達成可能なコンテンツはこれだ。

アンバスケード

ピースキーパー・ワークス古式防具提供VIでもらえるIL119装備*1であれば、アンバスケードCL119(とてもやさしい)、CL124(やさしい)、アンバスケード-エキスパートCL119(ふつう)は攻略できる。ちなみにアンバスケード-エキスパートCL124(むずかしい)は達成不可能。なぜなら命中不足とD値不足でまったく削れない。

フェイスの編成は以下の5人が良かった。

  • アークEV
  • イロハII(連携要員)
  • シャントットII(MB要員)
  • コルモル(強化要員)
  • ザイドIIなどの高火力前衛

なかなか攻撃が当たらないようであればブドウ大福などを食べて命中をあげるとよい。

アンバスケードの報酬でもらえるアンバスケード装備は古式防具提供でもらえる装備から刷新するのに良さそうだ。またアンバスケード武器は報酬でもらえる素材で強化できるらしく、地道にアンバスケードをこなしていけば、万年ソロプレイヤーでもいずれは装備を更新できそうだ。

ウォンテッド

コンテンツレベルに応じてNMの強さが変わるので、攻略しやすい印象。報酬でもらえる装備に、これまた報酬でもらえる素材を使ってオーグメントを付与することで、現役で使える装備に化けるとの情報があった。

CL122までなら、古式防具提供でもらえるIL119装備とフェイス編成でなんとかいける。CL122は食事で命中底上げは必須かもしれない。

なおオーグメント付与には条件があり、オデシーというコンテンツで出口到達が必要だ。こちらは試しに遊んでみたが、1層目すら抜けられなかった・・・。ちなみにジョブポ稼ぎでオデシーをおすすめしているブログがあって実際試してみたところ、たしかにたくさん稼げて良かった*2

tondemo-blog.com

ドメインベージョン

星唄ミッションを進めてエスカエリアと醴泉島に入れることが条件となるが、ビシージカンパニエバトルのようにみんなでワーワーとNMを殴り続けるだけなので、参加の敷居はとても低い。ゆえに遊びやすい。

ポイントを稼いで報酬を受け取ることができる。このポイントを使うと、ギアスフェットと呼ばれる難度の高いコンテンツでしか手に入れることのできなかった装備を手に入れられるので、万年ソロプレイヤーにはとてもありがたい。ただし1日につき取得ポイント上限は100ポイントみたいなので、地道にポイントを稼ぎ続ける必要がある。

自分は現在、アデマ装備を揃えるために、鋭意参戦中といったところだ。

なにをするにしてもまずは装備を整えるところから

各コンテンツ、CL122以上だと通常で命中1000程度ないと厳しいというのが感想。ジョブポ稼ぎをしたくて、初心者向けとしておすすめされていたシィの門で狩りをしてみたが、ブドウ大福を食べて命中1000弱までブーストしても空振りが多い。体感的にヒット率6割ぐらいだろうか。したがって、1匹を倒すために3~5分程度を要してしまう。

ちなみにヨアヒムにマドリガルをかけてもらうと、削る速度の上昇が体感できる。それでも倒すのに要する時間は2分程度といったところだろうか。ただしヨアヒムの特性上、プレイヤーのHPが90%や75%を下回るとマドリガルがこなくなって戦士達のピーアンバラードしかかけてこなくなるので、そうなると一気に命中が落ちてしまう。

結局どこから手を付けるか

アンバスケードとドメインベージョンを並行するのが良いと思う。どちらもポイントを貯めれば装備がもらえる。ドメインベージョンでもらえる免罪装備は別途、呪われた装備をオークションなどでゲットしなくてはいけないので、場合によっては金策が必要になるだろう。そういった点を踏まえると、まずはアンバスケードでもらえる装備で着々と更新を行い、それから免罪装備に手を出したり、他のコンテンツを試してみるのが良いと思う。

 

いかがだろうか?こちらもまだまだ手探り状態だ。

当面の目標はエンピリアン装束119制作の条件となるベガリーインスペクター攻略だ。

*1:たぶん命中800前後

*2:最後はクゥダフにやられたけど