2010-01-01から1年間の記事一覧

cocos2d for iPhone

iPhone用の2Dゲームフレームワークを見つけた。 Cocos2D-ObjC – The Cocos2D Objective C site 導入はいたって簡単で、ダウンロードしたアーカイブを伸長して、中にあるinstall-templates.shを実行するだけ。 すると、Xcodeで新規プロジェクトを作成する時に…

すすきの探訪。

一緒に仕事をしていた人が、えらくすすきのをおススメしてくるので、ANAマイルもあることだしってんで、金土日を使って行ってきた。初めてすすきのに行ってみた感想としては、居酒屋もキャバクラも風俗もソープもごっちゃになっていて巡りづらい。札幌駅から…

デスマーチやその他書籍の感想。

いくつか書籍を読み終えたので、その感想でも。 デスマーチ 第2版 読んでわかったことは、デスマーチというのは恒常的に発生するということ。むしろ、デスマーチにならない案件が珍しいのかもしれない。 これまで自分は、スケジュールの遅延のせいでデスマー…

また積読が増えた件。

ふらっと本屋に入って、気がついたら三冊購入してた。 本の虫になるのはいいけど、積読減らないし、でも金は減るし・・・。 Effective Java第2版 [rakuten:book:13086486:detail] 同僚に借りて通読したけど、やっぱり手元に置いた方がいいなと思い購入。 ジ…

アーキテクチャ関係の本を借りた。

職場の先輩から借りた本。今の役割を見越して選んでくれたのだろう。 間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ―非機能要件の開発と評価 (Software Design plus) 間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ [ トム・エンゲルバーグ ]ジャンル: 本・雑誌…

養育費支払い率18%。

同僚からそういう話を聞いた。ネタ元を忘れたらしいので早速検索。 ネタ元はこれっぽいね。 厚生労働省による 「全国母子世帯等調査結果報告(2003年度)」によると、 養育費の受け取り状況は、年々減少しています。 調査の結果によると、「現在も養育費を受…

英会話の勉強に外国人BAR。

知り合いに連れられて、外国人の多めなBARに行った。 BARというもの自体が始めて&文化の違いに戸惑ったけど、周りの方たちが優しかったし、それなりに楽しかった。自分は英会話ができないんですけど、こういう場所に行くとなぜかがんばって英会話したくなる…

Fizz-Buzz問題の解答に5分ぐらいかかってしまった・・・。

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?] ちゃ…

同僚に彼女ができた話。

昨日、同僚から ○○さんと正式に交際することになりました。 というメールを受け取ってびっくり。同時に嬉しかったけど。なんで嬉しかったかというと、自分が企画した合コンで成立したカップルだから。 同僚にはなんとか彼女を作ってほしいなあという思いで主…

iPhoneアプリ開発向けに3冊の本を購入。

じり貧にも関わらず、新たに3冊も購入してしまった。 iPhone SDK開発のレシピ iPhoneアプリ開発についてのおおよその流れは「iPhone SDKの教科書」で掴んだので、次なる一冊として。 著者のブログにもアプリの作り方がわかったけど、次はどうすればいいかわ…

ツイッター中毒で招いた災難。

こんな記事を見つけた。仕事中にツイッターばかりやっていたら、会社から解雇されたそうだ。 「ツイッターで解雇なう」 会社はどこまで監視しているのか : J-CAST会社ウォッチ 仕事中にツイッターやること自体、自分は否定しませんけどね*1。 でも、作業の進…

「C言語プログラミング (Computer Science Textbook)」の参考解答サイト

C言語の参考書である「C言語プログラミング (Computer Science Textbook)」っていう本があるんだけど、 練習問題に対する解答が掲載されていないんだよね。C言語プログラミング (Computer Science Textbook)作者: ハーベイ・M.ダイテル,ポール・J.ダイテル,H…

MacOS X(Snow Leopard)用の2chブラウザ。

MacにはJane Styleがないので、代替となる2chブラウザをいろいろと試してみた。 自分的に一番操作性が良かったのが「BathyScaphe(バチスカーフ)」かなあ。 ただ、スレッド一覧や表示しているスレッドのタブ表示ができなかったり、 画像表示がインラインサ…

暗黒のレベルがやっと76になりましたよっと。

数日間、カンパニエをソロでがんばり、やっと76にレベルアップ! 最近はカンパニエでそこそこ稼げるようになったから楽しくなってきた。 暗黒ソロでおすすめできる雑魚敵は3名。 Dismemberment Grappler 「グナッドガッド“八つ裂き”旅団」所属。東ロンフォー…

最近読んだ本。

はてなダイアリー学習も兼ねて・・・。 Joel on Software ジョエルの文才に脱帽。読み飽きないし、ところどころでニヤニヤしてしまう話題が多い。 それでいて、開発プロセス全体(マネジメントとか)のプラクティスがたくさん示されていて非常に参考になる。…