養育費支払い率18%。

同僚からそういう話を聞いた。ネタ元を忘れたらしいので早速検索。
ネタ元はこれっぽいね。

厚生労働省による
「全国母子世帯等調査結果報告(2003年度)」によると、
養育費の受け取り状況は、年々減少しています。
調査の結果によると、「現在も養育費を受けている」=

すなわち
「継続的に養育費を受けている」世帯は、
わずか「17.7%」という驚きのデータがあります。

http://www.rikon-solution.net/reality.html

今はどうなんですかねー。経済的事情で、もっと下がっているのかも。

実は、
離婚調停で離婚が成立した夫婦よりも、
「離婚協議書・離婚公正証書」を作成された夫婦のほうが
より、取り決め事項の遵守がなされている確率が高い

というデータも出てます

自分は調停離婚だったけど払ってますよ。まあ、確率が高いって書いてあるだけで、実際の数値がでていないから当てにならない情報だけどね。
つーか、調停離婚でも取り決め事項あるよ。納得しないと結審しないし。しかも、拘束力強いと思うけどね。