Dead Cells ベリーハード

バージョン

  • Update 22: 2021-01-27 (cf707ace)

最新のDLCをインストールしたもの。

装備

最終装備。

  • 広刃の剣VI-S
  • 防壁VI-S
  • トニックIX-S
  • マッシュルームボーイVII-S
  • サファイアアミュレットIX
  • 緩回復
  • 緊急回復
  • 障壁

最初は爆発性クロスボウで進み、途中、防壁をバックパックに入れ、古い下水道で広刃の剣を取得できたので装備を交換。以後は広刃の剣と防壁。

スキルは巨人戦までヘビィタレットとトニック。ヘビィタレットだけだと雑魚殲滅力が落ちるが、そこは我慢。トニックの助けは馬鹿にできない。

ルート

  1. 牢獄
  2. 有毒の下水道
  3. 腐敗した牢獄
  4. 古い下水道
  5. 辛苦の安置所
  6. 墓地
  7. 洞穴
  8. 守護者の安息所
  9. 玉座の間

最終的な回復薬は残り2、ステータスは赤9、紫8、緑15。

攻略

道中とにかく回復薬を消費しないように進む。変異はネクロマンシー、障壁の順にとって3つ目は緩回復にした記憶。いかにダメージを受けないか、受けても最小限にできるかというのがキモだった。

ボス戦は防壁とトニックでかなりダメージを軽減して安定する。膨眼の魔物は緑の毒や触手の突進は全部パリィで弾けるし、ダメージを受けても気にならない程度だった。

守護者の安息所前で、変異を緩回復、緊急回復、障壁に変更。だけど、後半戦の鉱石が降ってくるあたりで回復薬を2回使ってしまった。

巨人がマッシュルームボーイを落としたので、ヘビィタレットと交換。
最後、王の手はマッシュルームボーイと一緒にゴリ押し。トニック、緩回復、緊急回復で結構耐えきれる。マッシュルームボーイを生かし続けたので実績のおまけ付き。

感想

何回もプレイしてみて安定した装備は、ボス戦まではクロスボウ系と自動ダブルクロスボウやヘビィタレット、テスラコイルといった身代わり役にできるスキル。ボス戦は前述の身代わりスキルに、やはり剣と盾がやりやすかった。