The Secret of Monkey Island: Special Edition, for iPad

懐かしさのあまり、速攻で購入してしまいました。
The Secret of Monkey Island: Special Edition | Disney LOL
ちなみに、全編英語字幕&英語吹き替えです。そこそこ英会話のお勉強になります。

このゲームですが、もとは1990年に発売されています。iPad版は、リメイクされたものです。日本では、マイクロマウス社が輸入&日本語に翻訳して販売しており、続編のMonkey Island 2: LeChuck's Revengeまで発売されました。

当時はFM-TOWNSでプレイしましたが、日本のゲームにはない発想のゲームシステム*1でかなりの衝撃を受けました。そしてブラックユーモアがとにかくおもしろい。さらにアドベンチャーゲームなのでなぞ解きもおもしろい。

iPhone版でも発売されているし、続編のLeChuck's Revengeも発売されているし、興味のある方はぜひプレイしてみてほしいです。

*1:画面上をクリックするとキャラが移動したりアイテムを取れたりとか、アイテムを組み合わせて謎を解くとか