iPhone/iPadにICリーダー

先日、ついにiPadを購入しました。iPhoneと違って、エンターテイメント系のアプリが使いやすいので楽しいですね。iPhoneは情報端末、iPadはゲーム端末的な。

で、iPadを購入してやってみたいと思っていたのが、ICリーダーの接続。ちまたでiPhone/iPad用が売ってるか探してみましたが、どうやら国内ではどこも取り扱っていないみたいです*1

諦めきれないので、ためしに、iPad Camera Connection Kit+USB接続の非接触型ICリーダーを使ってiPadに接続してみましたが認識せず。きっとドライバが必要なのでしょう。

海外も含めて、同じようことを考えている人はいないか検索したところ、やはりいるんですね!下記に紹介するサイトで、自作のICリーダーをiPhoneに接続してデモを行っています。
iPhone RFID: object-based media | Touch
http://blog.section9.co.uk/2010/03/iphone-rfid-reader.html
2番目のサイトは、必要な材料や作り方まで紹介しています。ただ、こういう工作はしたことないので厳しいかも・・・*2

まずはUSBをなんとか認識させられないかがんばってみることにします。

*1:Wireless Dynamics Inc.がiPhone向けの非接触型ICリーダー「iCarte」を製造しているが、販売用として展開しているわけではないようだ

*2:バイスを認識させるためのソースコードだけは参考にできそう