初代Surface Proが限界を迎え始めている。

初代Surface Proを使ってFF11をプレイしているわけだが、そろそろSurface Proは限界なのかもしれないと思い始めている。

その理由は次の3点だ。

  1. 発熱がスゴイ
  2. FF11のウインドウが、自動的に非アクティブ化する
  3. 画面タッチが効かなくなる

発熱がスゴイ

プレイを初めて10分後ぐらいには本体の熱が70度近くあるんじゃないかってぐらい熱い。70度は大げさかもしれない。でも50度以上は確実だと思われる。保冷剤を敷いて、その上に載せて冷却するも、1時間も経たずに保冷剤は溶け切る。

ウインドウが自動的に非アクティブ化

一番困る現象。発熱の影響なのか、勝手に非アクティブ化してしまい、コントローラーからの操作を受け付けなくなる。画面タッチも効かないので、キーボードからAlt+Tabで選択するも、またすぐに非アクティブ化してしまう。絡まれるモンスターの真っ只中で発症すると(冒険者は)生きた心地がしない。

画面タッチが効かない

発熱の影響を受けているのか、画面タッチが効かない。ただここ1~2日は、Windowsを起動して2~3分で効かなくなる。FF11をプレイして発熱がひどくなってきたことが原因というわけでもないのかもしれない。

以上のことから、もう限界に来ているのかもしれないと思って、代替機を探し始めているのだが、FF11のためだけに10万円前後、または10万円以上のPCを購入するのはためらわれる。かといって仕事で使っているXPS13を使うのもそれはそれでためらわれるので、いかがしたものかという状況だ。

デスクトップならMSI Trident 3とか、ノートパソコンならDELL G5とかいいなあと思っているが、やはりFF11のためだけにというのが頭をよぎって踏ん切りがつかない。

www.msi.com

www.dell.com