ロック画面にしてそのまま一晩放置しておくことが日常茶飯事なのだが、まれにその状態から回復できないことがある。こういうときは電源長押しして再度電源を押すと起動画面から始まるのだが、ああ・・・前日の作業状態が消えた・・・と落胆してしまう。
なんとか原因を突き止めたくてイベントビューワのログを閲覧したところ、重大なエラーとして「正常にシャットダウンする前に再起動しました。」というログが見つかった。どうやら電源長押しする直前まで、Windows自体は動作していたようだ。
ロック画面にしてから、この重大エラーがでるまでの期間のログを見てみると、「Killer Wireless-n/a/ac 1535 Wireless Network Adapter」に起因するエラーログがあった。
- 致命的なエラー: ミニポートで内部エラーが検出されました がありました
- ネットワーク アダプターが正常に機能していません。
ただ他にもBIOSに起因するエラーログもあり、こちらも疑わしい。
具体的に何が起きて回復できなくなったのかはわからないが、上記が原因で固まっていたのかもしれない。解決方法はわからないのでサポセンへ問い合わせている最中だ。