NHKラジオ英会話を録音するまでの軌跡 Part2

これまでの記事はこちら。

NHKラジオ英会話のテキストは定期購読にしてみたものの、肝心の音源は公式アプリじゃ録音できないことがわかり、途方に暮れた俺。
でもまだ諦めるわけにはいかないので、ネット上でいろいろ情報を探してみたところ、「TuneIn Radio Pro」というアプリに録音機能が備わっていることが判明!おお!神よ!

無料でないのは残念だけど、85円*1だから無料みたいなもんだって思って購入。NHKラジオ第2放送はちゃんと受信できているし、予約録音ができるようなので早速、NHKラジオ英会話が放送できる時間帯をセットしておく(放送局を選択した後、右上のメニューから選択できるアラームを設定/タイマー録音ってやつ)。

これで毎週月〜金の放送が録音できて、俺の英語学習も捗るな!なんて思っていたら、どこかのサイトでTuneIn Radio Proについて残念なお知らせが。

  • 現在選択している放送局しか録音できない
    • 録音時間には、NHKラジオ第2放送を選択しておかなければいけない
    • 放送局を指定して予約録音を実行できない(確かに局の指定がなかった)
  • 録音が始まると、iPhoneの音声をMuteにしていても音声が出てしまう

録音対象の放送局を選択しなければいけない点については、ラジオ英会話の録音専用機と割り切ればいいけど、音が出てしまうのは痛い・・・。放送時間帯は、朝6時台、日中帯、夜9時台。日中は職場なので音がでると困るし、夜は必ず家にいるとも限らないのでNG。なので、確実に家にいるであろう朝の時間帯で録音することになるのだが、まだ睡眠中である・・・。まあでも、ものは試しで、気にならずに寝ていられるかもなんて思って、TuneIn Radio Proの予約録音を実践してみた。

結果、うるさくて目が覚めてしまう・・・おお・・・神よ・・・。
音が出てしまうっていうのはかなり問題であることがわかった。

うーん、せっかく予約録音ができて喜んでいたのに、いまいち使えないことで喜びもつかの間。
選局して予約録音ができ、なおかつ録音中はMuteにできる、そんな夢のような手段はないものか。

つづく・・・

*1:この記事を書いた時点での価格