「竹ノ塚コン」という街コンに参加した報告。

8/11に、人生初の街コンに参加してきた。
http://takenotsukacon.info

さて、参加してみて実際どうだったのか。結論から言うとウンコ。

  • 受付後の会の説明なし
    リストバンドと、注意書きや参加店舗マップが記載された紙を渡され、空いている席に座らされる。
    どういう流れで会が進むのかとか、店の移動はいつから初めていいのかとか、どんな飲み物があるのかとか、一切の説明なし。
    なので、初参加だったため、どうしていいのかよくわからず。
  • 女性参加者が少ない
    公式サイトの「第一回竹ノ塚コンの最初の受付場所発表」を見てもらうとわかるように、女性21組/男性31組と明らかに女性グループが足りない。
    しかも、当日キャンセルした女性グループが何組かいたそうなので(受付からこっそり聞いた)、さらに女性グループが足りない。
    なおかつ、開始時点での男女ペアは入店順に割り当てられるため、始まる直前に受付をした自分たちには女性グループが割り当てられず、男二人で飲むハメに。
  • 店舗を移動しても、入店を拒否される
    前述したように、男性が大幅に余っているために、店の移動をしようにも行った先では他の男性グループの女性待ちで、受付から入店を断られる。
    運営がローテーションさせたら???って提案するも、クレームが入るからできないんです・・・って。
    いやいやいやいや、それお望みのペアを組めた人間が強制的に移動させられたくないだけでしょ。女性と話すことすら、ましてや店にすら入れず難民の俺らはどうすんのよ・・・。
    5店舗あって、ひと通り全部のお店に入ってみたいなーって思っても、それが全くかなわないなんて。せっかく高い参加費払ってるのに。
    「いっぱいで入れません」というだけの簡単なお仕事です、って愚痴のひとつもいいたくなるよ。
  • 飲み物、料理がしょぼい
    まず、ビールありません。ぼくはお酒が得意でないので、ビールがないことに不満はありませんけど、だいたいのお酒が好きな人はビールがないと嫌なんじゃないかなー。
    仲良しになった居酒屋のおじさんに聞いたけど、チェーン店でもない限り飲み放題でビールは出せないとのこと。赤字になるらしい。
    その他の飲み物としては、烏龍茶やコーラなどのソフトドリンクが3種類程度、焼酎やサワーなどが3種類程度だったかな。
    料理のほうですが、結局2店舗しか回っていないので全部はわからないけど、3つの大皿に枝豆とかポテトとか盛られているだけ。えー!5900円払ってんだぜ???
  • 終わりの挨拶もなしにサクッと帰る運営
    18時ラストオーダーで18時半に街コン自体が閉会なんですけど、18時半を待たずに受付の人たちはそそくさと帰っていった。え!?閉会の挨拶もなし?
    代わりに、居酒屋のおじさんが締めてました。おじさん、ありがとう・・・。
    せめて、今日の参加のお礼だとか、18時以降は通常料金で飲んだり食べたりができるだとか説明しないといかんでしょ。参加者もどうしていいかわからんよ。おじさんのお陰で、辛うじて締まったけどさ。

グルメ(笑)、大規模(笑)
参加費の何割かでもいいから返してほしいわ。

結局、3時間半の中で1組の女性と30分程度話せただけで、あとはずっと男二人で談話していただけ。普通に合コンしたほうが全然いいです。
いや、そもそも出会いが少ないから街コンで探すんじゃん・・・って方、(参加者の質うんぬんは抜きにして)行っても見つからないかもしれないよ?