最近、ひとつのMySQLで複数プロセスを起動できることを知った

最近まで、ひとつのMySQLはひとつのプロセスしか起動できないのかと思っていた。仕事で、一台の開発マシンに複数プロセスを立ち上げておかなきゃならない場面でも、下みたいにいくつかMySQLをインストールして起動してた。

MS-DOS> c:\mysql01\bin\mysqld --defaults-file="c:\mysql01\my.ini" --standalone --console
MS-DOS> c:\mysql02\bin\mysqld --defaults-file="c:\mysql02\my.ini" --standalone --console

「ほんとはひとつのMySQLでも複数プロセスいけるんじゃないの〜?」なんて思って、MySQLインストールディレクトリのdataフォルダをコピって、dataパスとportを変えたiniファイルを起動数分用意してプロセスを起動したら、すんなり起動できた・・・技術者名乗ってすみません・・・。

MS-DOS> c:\mysql01\bin\mysqld --defaults-file="c:\mysql01\my01.ini" --standalone --console
MS-DOS> c:\mysql01\bin\mysqld --defaults-file="c:\mysql01\my02.ini" --standalone --console


この記事を書くにあたり、--defaults-fileを思い出せなくて検索していたら、実はmysqld_multiなんていう複数起動用のファイルもあったんですねえ。不勉強です。