Python Math

数ヶ月前に知った、iPhone/iPad/iPod touch向けのPythonインタプリタアプリ。
http://itunes.apple.com/jp/app/python-math/id429450202?mt=8


気軽にPythonのコードを打ち込んで実行できる。書いたスクリプトは保存して、iTunesで管理できる。Dropboxで管理しているスクリプトも実行可能っぽい*1


最近、新人教育向けにPythonを知っておこうと思って、入門書なんかをパラパラ読んでいる。Pythonは綺麗なコーディングを教えるのにいいらしい。言語自体が、空白やインデントに厳密だからかな。
で、入門書に書いてあるコードを気軽に実行するために、Python Mathを使い始めた。こりゃ便利!どこまで再現できるのかは公式サイトをきちんと見ていないのでわからないけど、入門書程度なら問題はなさそうに思える。iPhoneを使って、電車の中でも気軽にコードを書いて実行できるところもいい。


他に、Pythonインタプリタアプリとしては、PyPadというものがあるみたい。
http://itunes.apple.com/jp/app/pypad/id428928902?mt=8


こちらは170円と有償だが、Python Mathより優れているとか。どの辺が?って言われると、そこまでは調べていないので答えられないが・・・。ごめんなさい。安いので、気が向いたら購入して遊んでみようと思う。


Pythonにしろ、Rubyにしろ*2、試してみたいことをすぐに形にできる言語は素晴らしい。Javaみたいに、あれやこれやと準備にあまり時間がかからないし*3


社内の勉強会で、これらのアプリを紹介してみようかな。

*1:説明書きを読むとそんな感じ。試してはいない

*2:なんでRubyが出てきたかは、Pythonと同じく人気のあるスクリプト言語なので

*3:Javaもいいところはたくさんある