2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LaravelでManyToMany(多対多リレーション)するときの注意点。

Laravel 8.xの話*1。 readouble.com 上記ページのテーブル構造を例にとると、users.idとroles.idそれぞれをUUIDなどのinteger以外の主キーにすると、中間テーブルにデータを登録するときに片方のidが0になる現象が発生する。 *1:他のバージョンでも同様と思う

DELL Inspiron 13 7300 輝度の追加検証。

2021/3/7 補足 本記事を書いた際、バッテリー駆動で検証を行っていた。電源アダプタを使うと、本記事で書いた現象は発生しない。 過去の記事でも触れた内容を踏まえてまとめると、以下の通りとなる。 昼白色シーリングライト+電源アダプタディスプレイ・パワ…

DELL Inspiron 13 7300 の輝度やタッチパッド。

2021/3/7 追記 タッチパッドに関して、事象の改善は見られなかった。変わらず、操作中に反応しなくなる。DELLへの問い合わせで解決したいところだが、引き取って検証と言われそうな気がしていて二の足を踏んでいる(仕事ができなくなる)。 jupitrisonlabs.hat…

Logicool t650の代替機を評価

Logicoolのt650を愛用していたのだが、1年ぐらい使っていないうちに充電できなくなり、あえなくお役御免となった。同じt650に交換または後継機を使いたいのだが、t650は謎のプレミア価格、後継機は存在せずということで、他社の似たような製品を2つ購入し、…

DELL Inspiron 13 7300 感想。

2021/3/6 追記 事象の改善が見られたので記事を書いた。 jupitrisonlabs.hatenadiary.jp 2021/3/5 追記 自動輝度調整で勝手に画面が暗く灰色気味になるため、非常に見づらい。ネット情報だとバッテリー駆動時に発生するらしいが、電源アダプタを繋ぎっぱなし…