2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

sedで行追加するときに行頭にスペースをいれる方法。

ググっても日本語サイトでは事例が見当たらなかった。スペースを削除する事例ばかり。stackoverflowでやり方を見つけた。stackoverflow.com今回は、特定の文字列を持つhtmlファイルに対して、タグを一行挿入しかつインデントを揃えるということをsedコマンド…

SQL*PlusとJDBC Thinドライバの接続文字列は異なるので気をつけましょう。

調査でおおよそ2日間ぐらい無駄にしてしまったので、同じ事象でハマっている方の手助けになれば。 listenerのステータスを確認して、以下の状態だったとする。 $ lsnrctl status listener - 途中省略 - Listening Endpoints Summary... (DESCRIPTION=(ADDRES…

『1/24 グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.8 もてぎ 最終戦』を作る ― その1 ―

以前、こんな記事を書きました。 プラモデル入門者が購入した道具一覧と製作する上でわかったこと。 - Jupitris on Laboratory その後、プラモデルは購入したものの、長らく放置していました。さすがに、いろいろ道具を購入したのに一回きりで使わなくなるの…