限界突破で初めてのLV99。

ついに自分もLV99に到達できた。これもフェイスのおかげである。ありがたい。

これから最後の限界突破クエストに挑戦しようと考えているプレイヤー向けに、2019年の攻略方法をお伝えしたい。

必要なものはレベル・フェイス・ログインポイント

このクエストを攻略するために必要なものは、以下の通りである。

  1. フェイス4〜5体
  2. ログインポイント
  3. LV95ジョブ

フェイスは必須だ。まだ取っていないのであれば現状で取得可能なフェイスを何体か取得しておくと良い。物理攻撃があれば十分だ。参考までに自分は、トリオン、ザイドII、ヴァレンラール、クピピで挑んだ。

ログインポイントは、限界突破前段クエスト『ある食客のメッセージ』と、限界突破クエストで使用する弱体アイテムで必要になる。

ジョブはLV95であれば、おそらくどれでもいいのではないかと思う。アタッカーでなくても、フェイスをアタッカーで揃えれば良いはずだ。自分は忍者サポ踊り子で挑んだ。

攻略アイテムがモーグリからもらえる時代

続いては攻略のポイントだ。

限界突破クエストを発生させるには、前段の『ある食客のメッセージ』を終わらせておく必要があるが、このクエストで必要になる『香味石』がくせ者だ。なにしろドロップがシブい。他の攻略サイトを参考に、ドロップする特定のエリアで狩り続けてもなかなか取れない。

そこで登場するのがログインキャンペーンだ。三国の『Greeter Moogle』から、ログインポイントに応じたアイテムを貰えるのだが、10点で香味石を1つ貰える。これを利用したほうが断然早くて確実なのでオススメする。

次のポイントはまたログインキャンペーンになるのだが、今度は弱体アイテムを獲得するために利用する。

攻略には必須となる弱体アイテム『しっぽ亭の特製漬物』だが、必要アイテムが香味石、牙の化石、骨の化石とすべてドロップのシブいアイテムばかりだ。牙の化石はまだ出やすい方だが、他はなかなか出ない。

そこでまたログインキャンペーンを利用する。牙の化石と骨の化石もこれで取れるからだ。ひとまず『しっぽ亭の特製漬物』は10個もあれば十分なので、各アイテム10個ずつ貰う。あとはバストゥーク商業区で交換してもらえば完了だ。

最後のポイントは弱体アイテムを出し惜しみしないことだ。攻略サイトによれば、弱体アイテム1個は90秒間有効なので、バトルフィールドの時間が10分であることを考慮すると、理論上7個あれば足りる計算だ。ただ、緊張で時間管理がままならないかもしれないと考えると、多少多めに持っていき、適度に重ねがけしておくのが良いだろう。自分は3個で攻略できたが、フェイスの構成や全体の攻撃力に左右されるので参考程度にとどめておきたい。

意外なほど簡単にクリアできる

最後はバトルフィールドの攻略だ。

戦闘開始と同時に弱体アイテムを使う。テラー効果で一切の攻撃をしてこないので、ひたすら殴り続けよう。効果が切れそうな時間が迫ってきたら、ためらわずにさらに弱体アイテムを使う。これの繰り返しだ。

無事に敵を倒すことができたらおめでとう!ついにLV99は目前だ。

その後の狩場

LV99を目指すための狩りについて触れておきたい。

アドゥリンエリアの『ケイザック古戦場』にいるマンドラゴラがオススメだ。範囲睡眠だけが厄介だが、リンクしないので安心して狩ることができ、スキル上げも同時にできて大変便利だ。

狩る際は、専心効果のあるリングの使用と、もし可能であれば星唄ミッションを進めて『星唄の煌めき』をいくつか取っておくと取得経験値が増えてレベル上げが楽になる。

この記事を見て復帰を考え始めた方、復帰しよう。