OCN光を解約してNTT東に事業者変更したらルーターを交換してもらえた。

 先日、下記の記事を書いた。jupitrisonlabs.hatenadiary.jp

このあとOCNとはいろいろやり取りをしたが、結局ルーター変更には対応してもらえなかった。ひかり電話対応ルーターが諸悪の根源だと思っていたので、OCN解約、ひかり電話解約、アナログ回線の加入権購入、フレッツ光新規契約という手段を検討していたが、2019年7月1日から始まった光コラボの事業者変更対応のおかげで、面倒な手続きをあまりすることなく、それでいてひかり電話の番号が変わることなく、ルーター交換してもらえることになった。

やったことといえば、

  • OCNから転用承諾番号を取得&解約手続き
  • NTT光に転用承諾番号を伝えて転用手続き
  • フレッツ光に変わったので、別途プロバイダ契約
  • ルーター交換の相談(RV-440NEが良かったが在庫切れとのことだったので、RV-440MIにしてもらった)

ぐらいだ。ルーター交換費用については、自分で交換設置するということであれば無料とのこと。

今回のNTT東の一連の対応*1を受け、一生、NTT東についていこうと思った。

*1:ルーター交換の相談やアナログ回線の相談、事業者変更の提案などもろもろ