Pixel3 と iPhone の比較。

過日にSIMフリーのPixel3が届いたので、使ってみた感想など。

Androidスマホ

なし。開発で検証機を触ったことがある程度。その時は、iOSに比べてAndroidのなんと使いづらいことか!購入する人の気が知れない!と思っていた。

外観など

軽い!iPhone5Sと同程度かそれよりわずかに軽く感じられた。指紋認証が端末背面に存在するというのは、意外と使いやすいんだなと思った。
ただ、机の上においた状態でホームボタン(という言い方でよいのかな?)を押すと、毎回PINの入力になるのは面倒だなと思った。訂正:ホームボタンだと思っていたものは通話口でした&ダブルタップでPIN入力画面でした&いずれにせよ面倒。あと、PINを入力したあとにEnterしないといけないのも少々煩わしい。

操作性など

iPhoneから移行する分にはそんなに違和感は感じられない。Chromeのスクロールは、iOSに比べてやはり劣る。iOSは大きくスクロールしてもスムーズに流れるのに対し、Androidは一気に流れてしまう。スクロール量を指で調整しないとiOSのようにならないのは今後の課題だと思う。
あとやっぱり、端末をギュッと握ってGoogleアシスタントが始まるのは面白い。音声認識への敷居を大きく下げたと思う。その他、画面下部から上部へスワイプすると、起動中のアプリ一覧がでてくるなどはiOSと同じなのは良い。
フツーに使う分にはiPhoneから移行してきてもそれほど戸惑うことはないだろう。

予測変換

Pixel3の設定のせいなのか、入力したアルファベットが予測変換にリストされてくれない。例えば自分の名前をアルファベットで入力したら、次回の入力で予測変換に出てくるかと思ったけど出てくれない。これは使いづらい。
他に、「.com」や「.co.jp」などが予測変換に出てきてくれない、辛い・・・。

とてもわかりづらかった機能

マナーモード。iOSと同じようにしようするとかなり設定で戸惑う。iPhoneはボタン一個でiOSが定めたマナーモードになってくれるが、Pixel3はそうはいかなかった。
たしかボタンをなにか操作するとマナーモードにならなかったと思う。指紋認証を上からスワイプして通知メニュー(という言い方でいいのかな?)を出し、そこからマナーモードをオン。そして設定から以下の操作を行う。

  • 着信音とバイブレーションで、マナーモードONでも着信音を鳴らす機能を決める(アラームとメディアはONにした)
  • 通知で、マナーモードONでも通知音を鳴らすのか決める(通知音なしにした)
  • 例外で、マナーモードONのときの通話の許可を決める(全員にした)
  • メッセージ、予定、リマインダーで、マナーモードONでも許可する機能を決める(メッセージの許可は全員、リマインダーの許可と予定の許可をONにした)
  • 着信音の停止で、電源ボタンと音量大ボタンを同時押ししたときの動作を決める(ONにした)

分かりづらかったのが着信音とバイブレーション、着信音の停止、例外。最初、マナーモードにしたら電話は着信しないし、アラームは朝鳴らなくて焦るし、着信したらしたでバイブレーションになってないしでかなり戸惑った。この点はiOSのほうが単純でわかりやすい。Androidは自分で細かく設定を決めないといけない分、自分好みにすることができるのでメリットであったりデメリットであったりする。

よかった機能

握るとGoogleアシスタントスクリーンセーバーの天気と気温表示、iPhoneからのデータ移行機能。握って音声認識は置いておくとして、天気と気温表示はiPhoneにはないので*1なんか嬉しい。
データ移行機能は便利すぎてやばい。電話帳やSMSも全部移行できる。アプリ固有のデータは対象外として、ほとんどのデータが移行できるんじゃないだろうか。メモは移行できないようだけど。

価格

高い。一番安いモデルを購入したけど、それでも95,000円。ただ、iPhoneに迫ろうとすると、Googleでもこの価格になってしまうということは、iPhoneは高すぎるわけではなく、どうしても高くなってしまうのかもしれないと思った。

まとめ

最近のiPhoneに飽きている人は使ってみてもいいと思う。なおワタクシはiPhone8+との2台体制です。

*1:ロック画面をスライドすると一応ある