読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この時期のハワイは観光シーズン真っ盛りだったようだ。

ハワイ 思い出 感想 旅行

まずは交通量がワイキキよりラハイナやパイアの方が多いかも?とか寝言言ってましたが、圧倒的にワイキキの方が多かったです。それと北米仕様のシビックが日本でも発売するようですね。

帰国便の搭乗待ちなので、ワイキキ滞在中のことなど書きます。

ハレイワまで路線バスの旅

5日目となる昨日。朝食はサーフラナイでエッグベネディクト。おいしい?って何度も確認にくる給仕のおじさんをおいしいおじさんと名付けておきました。

f:id:jupitrisonlabs:20170114061416j:image

ここはハトやスズメがテーブルまでズカズカやってくるので注意が必要です。

朝食の後はワイキキトロリーでアラモアナセンターに行き、そこからCentral Union Churchまで散策です。その後、アラモアナセンターまで戻り、今度は路線バス(Route52)でDole Plantationとハレイワを目指します。

ドールまでは1時間20分ぐらい。長旅です。

f:id:jupitrisonlabs:20170114061818j:image

ドールからまたバスに乗りハレイワを目指します。なお、最初にバスに乗った時にトランスファーチケットをもらっておけば、2回目の乗車は無料です。多分、運転手さんが自主的にチケットをくれると思います。

4月に来たとき、ハレイワは日本人皆無でしたがきっとそれは閑散期だったのでしょう。今回は沢山いました。

f:id:jupitrisonlabs:20170114062106j:image

f:id:jupitrisonlabs:20170114062132j:image

f:id:jupitrisonlabs:20170114062154j:image

珈琲屋で地元産の豆を買いたかったのですが売り切れなのかひとつもなくて残念でした。

楽しみにしていたデニー

ハレイワから2時間ほどかけてアラモアナセンターそしてワイキキまで戻り、夕食はお待ちかねのデニーズです。観光シーズン真っ只中の影響で、待ち行列ができていました。

f:id:jupitrisonlabs:20170114062330j:image

お待ちかねのハンバーガーです。しかしいまいち…。まずベーコンがガリガリのカチカチ、焼き過ぎ&冷めて固い。チェダーチーズは溶けずに割れ、肉は肉汁がなく冷めて固くパサパサ。

なんとも最後の晩餐はがっかりな結果になってしまいました。おそらくあまりの混雑でしっかりと作れなかったのでしょう。

OHANA WAIKIKI MALIAはビジネスホテル的

最後にホテルについて。OHANA WAIKIKI MALIAに泊まりました。日本人多かったです。海外にきた気がしません。

14階かつ部屋は広めでよかったのですが、防音性が低いせいかクヒオ通りの騒音が結構入ってきてうるさいです。また、廊下で騒がしい外人がいて、その音も全部聞こえるので静かな環境を求める人は利用しない方がいいです。値段相応といった感じですね。自分は今後使わないです。

f:id:jupitrisonlabs:20170114063346j:image

f:id:jupitrisonlabs:20170114063440j:image

旅費は可能な限り安くなおかつ繁華街へアクセスのいい場所を求めるなら、ここを利用するのがいいでしょう。

ハワイ、特にワイキキは日本語でもだいたい通じると目にしたことがありますが、ごくごく一部といった印象です。空港の受付はANAであっても日本語でやりとりできる人は一部、オハナワイキキマリアは日本語受付できたの1人、あとは全部英語です。英語は絶対無理!って方は素直に添乗員付きツアーがいいかなと思います。

次の記事では道路標識のことや、飲食店でのやり取りについて触れようと思います。