読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ2日目振り返りとXING。

ハワイ 感想 思い出 旅行

2日目の昨日はイアオ渓谷州立公園を目指したが、道路が封鎖のため入ることができず。豪雨で地盤が緩んだ影響とのことで、しばらく入ることはできなそう。

予定を変えて以下のルートでドライブすることにしました。

  1. マウイ トロピカル プランテーション
  2. ハレアカラ国立公園
  3. マウイズワイナリー
  4. ザ・アウトレット・オブ・マウイ

トロピカルプランテーションは、オアフ島のドールプランテーション的なものを期待していたけど、規模が小さくお土産品の種類も少なくソフトクリームなどもなくて自分的にはいまいち。

続いてハレアカラ国立公園へ向かうわけですが、2000m付近の入園ゲートまではプランテーションから1時間程度。山道が続くので、ガソリンが半分付近の場合は必ず給油をしてから向かいましょう。また、自転車で山道をくだるツアー客が多いのでそのあたりも気をつけてください。なお入園には20ドルをクレカで支払う必要があります。

頂上付近のビジターセンターからの眺めはとても良かったです。

f:id:jupitrisonlabs:20170111052143j:image

車で頂上までは行けますが運転で疲れたのでパス。

次にワイナリーですが、ハレアカラから1時間ぐらい。ワインディングなので運転が疲れます。

f:id:jupitrisonlabs:20170111052256j:image

規模は小さいです。テイスティングできるようですが、お金がかかるのかどうかわからず。パイナップルで作られた珍しいワインがありますが、いかんせんカフルイ空港あたりからは遠いので*1よっぽど興味がなければいかなくてもいいかと思います。

ワイナリーの前には小さなマーケットがあり、軽食を取れます。

The Ulupalakua Ranch Store

ここでビーフハンバーグを食べましたが美味しかったです。焼き方とかチーズの種類とか聞かれるので、英語苦手だと苦労するかも。出来上がりの時に呼ばれる名前を聞かれるけど、日本人の名前って向こうの人には分かりづらいみたい。

f:id:jupitrisonlabs:20170111053200j:image

f:id:jupitrisonlabs:20170111053219j:image

最後はアウトレットですが、この周辺、海辺のあたりが観光客向けのお店が多いようです。ここに来るころにはヘトヘトであんまり楽しめなかったです。なので、遠出したら素直にホテルに帰った方がいいでしょう。ただ、ここで食べたジェラートは美味しかった。

f:id:jupitrisonlabs:20170111053517j:image

Ono Gelato Company - Google 検索

最後にXINGについて。以前サンフランシスコへ行った時も見かけた道路標識で、その時は意味がわからなかったけど今回ハレアカラを下っていた時にやっと分かりました。

これはCrossingのクロスをXにしてXINGと表現していただけでした。なるほど。

*1:往復するとかなり長距離ドライブ