読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイに着いたけど困難続き

またやってきました。今回の主な目的地はマウイ島。最後にオアフ島に寄って帰る旅程です。

初日は困難の連続

まず、マウイ島への乗り継ぎ便に乗れず、次の便へまわされました。大混雑の影響で入国審査を通過するのに1時間半ぐらいかかったため、乗り継ぎ便に搭乗まで2時間と余裕があったにもかかわらず間に合わなかったみたいです。

海外で乗り継ぎした経験がなく、しかも別の便へまわされたので勝手もわからずで大変でした。一応、次の便に乗れたのでよかったのですが*1

もし乗り継ぎに間に合わなくても、航空会社のサービスセンター窓口で対応をお願いすれば、よしなにやってくれるようです。ただ日本語が通じるスタッフになるかはわかりません。

f:id:jupitrisonlabs:20170109210441j:image

写真は乗り継ぎ便を待っているときに写した国内線搭乗口。

無事にマウイ島のカフルイ空港に到着して安心したのもつかの間、今度は乗り継ぎの時に預けた手荷物が出てきません。困難は続く…。

乗ってきた便の手荷物受け取りが終わっても出てこなかったので、ハワイアン航空の窓口で事情を説明しました。

Baggage hasn't arrived yet.

窓口に届いていないようで、手荷物紛失届みたいな用紙に自宅住所を書かされました。この時質問されたのは、宿泊先、宿泊日数、手荷物の形状、ここで待つか?移動するか?ぐらいでした。滞在期間で見つかれば宿泊先へ、間に合わなければ自宅へ配送なのでしょう。

次の便で運ばれてくるかもと言われましたが、1時間近く待つ必要があるので一旦移動してレンタカーを借りに行きました。

さらに困難は続きます。この時期は各国からの観光客が多いのか、レンタカーが混雑していてなかなか順番がまわってこず。30分ぐらいかかったかもしれません*2

dollarのウェブで日本出国の5時間ぐらい前に予約したのですが予約完了メールが届いておらず、借りられるのか不安でしたが大丈夫でした。ウェブで予約したこと、メールが届いていないこと、予約の用紙も持っていないことを伝えると名前を聞かれるので、それに答えておけば大丈夫です。

レンタカーを調達したところで、手荷物が届いていないか確認しに行きました。次の便の手荷物が続々とレーンで運ばれる中、15分ほど待っていたら出てきました!心臓に悪いよー…

ハワイアン航空の窓口には、無事に手荷物を受け取ったことを報告して空港を後にします。なお駐車場料金3ドルかかってます。

Island Cream Coのアイスクリームは絶品

空港を後にし、まずは付近で遅めの昼食。時間はすでに3時。SAFEWAYというマーケットの近所にウェンディーズがありましたのでそこへ入ります。

f:id:jupitrisonlabs:20170109213015j:image

DAVE'S SINGlE with CheeseのCOMBOを注文。ドリンクはチェリー味のコーラにしました*3。いつも思いますが、ハワイのハンバーガーにハズレなし。美味しかったです。やっと困難から解放されて楽しい旅の始まりを予感させます。

テルチェックインの時間となったのでいざホテルへ向かいます。マウイ島滞在中は『Hyatt Regency Maui Resort and Spa』に宿泊します。高いです。そしてリゾート地です。

駐車場は、バレーが$28/日でセルフが$18/日とのこと。やはりここはセルフです。バレーは出すたびにチップを払うのが面倒なので。

部屋はオーシャンビューで海岸が真正面に見え、角部屋なのでバルコニーが他の部屋と比べて広くて良いです。西側なので夕日が綺麗だし星空もとてもよく見えます。夜中にかけて曇ってきたので撮影タイミングを逃しましたが…。

チェックイン後はラハイナにあるSAFEWAYへ買い出しに行きました。このSAFEWAYの区画の向かいにあるIsland Cream Coのアイスクリームは美味しかったのでオススメです。景色もそれなりに良いです。

f:id:jupitrisonlabs:20170109214558j:image

f:id:jupitrisonlabs:20170109214628j:image

ホテルに戻ったところで旅の疲れが出てきて就寝。今は夜中で目が覚めたので記事を書くことにしました。

部屋の感じですが、値段の割にはイマイチかなー。外の景色はいいんだけど*4設備がちょっと。シャワーが壁から生えているタイプでカランのツマミを引っ張らないとシャワーに切り替わらないタイプ。トイレはバスと併設。あと上の階の水を流す音が聞こえます。Wi-Fi無料は良いです。

それではまた寝ます。

*1:搭乗手続きで貰う搭乗券に座席番号がありませんでしたが、登場する際に座席番号が明記された正規の搭乗券を貰えます

*2:実は最初の15分ぐらいは間違えて宅急便の列に並んでいた…

*3:ドクターペッパーをマイルドにした味

*4:なぜか敷地内にフラミンゴが…