『Halo: The Master Chief Collection』が楽しかった。

発端


この動画を見たら、Forza Motorsport 6が無性にやりたくなり、ググってみたらXbox Oneと同梱版なんてものが発売されるそうじゃないですか!特定のタイトルをプレイしたくて本体も買うなんて、PS2+真・三國無双2以来*1
しかし、時すでに遅し。MSのストアで売り切れ、Amazonでも売り切れ。アメリカのAmazonやらウォルマートやらなんやらでがんばって輸入しようにも、規制か何かで購入できず。ああ、あの青系の本体と、電源投入時のエンジン音いいなー。
もはやあきらめムード。

でも諦めきれない

どうしてもForza6がやりたい!やりたいやりたい!こうなったらノーマルのXbox Oneでもいいかなーなんて思うけど、どこにも売っていないみたいで・・・。
そんな中で見つけたのが『Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版)』。

↑ こいつ。
なんじゃ?Haloって。そんなもんつけないで、ノーマルなやつを安く売ってくれよーって思った。Haloなんて興味ないよ、俺はForza6が欲しいんだよー、MSどうにかしてくれよーって一人で文句。

結局買う

Haloの同梱版は、お値段的には安いので、悩みに悩んだ挙句購入。ダウンロード版でForza6も購入。
セットアップ済ませて、Forzaをダウンロードしている最中に、もったいなからHaloもインストールしておくかってんでインストール。そしたら、Forzaよりもダウンロードが優先されてしまって、俺はForzaを真っ先にやりたいんだよー!
Forzaよりも先にインストールが終わってしまったので、Forza待ちを兼ねてHaloを先にプレイ。運命の分かれ道。

すごいぞヘイロー

初めてのFPSだけどハマった。なにこれすごい!世界観とかもすごい。すごいぞ宇宙!
FPSってどこか敬遠してた。昔、DOOMSTAR WARSの紹介記事とか見たことあるけど、あー苦手ーこういうのー、銃でドンパチするだけでしょって思っていたので、どうせHaloも似たようなもんだろうなってプレイするまで思ってた。購入するとき、結構ためらったもんなー。
しかし、プレイしてみると楽しい。世界観の設定が良かったのかも。未来の話+宇宙を舞台にしているところがツボ。宇宙大好き。この世の中は、我々では到底想像もつかないようなナニモノかが創造していて、その中で我々はRPGのキャラクタみたいな感じで営みを続けているんだろうなーって妄想してしまうぐらい好き。

プレイ後の感想

1〜4まで、どれも面白かった。緊張感ハンパない!あと、食事を忘れて没頭してしまう没入感がすごい。
初心者ながら不満に思った点といえば、

  • 操作方法わからん・・・
    基本操作はわかるんだけど、銃器のスコープを覗く方法とか最初全然わからなかった。スナイパーライフルなんて照準が小さすぎて、なにこのクソ武器!って文句垂れてた。あと、Halo3のホーネットだったかな。降下方法がまったくわからず、何度間違えて降車即死亡してしまったことか・・・。
  • 丘の上ってどれ・・・
    Halo1のミッション2、脱出艇から投げ出されてさてどうするかってときに、コルタナがコブナントの降下艇に気づいて丘の上に避難しようって提案してくるところ。陸続きの滝の下あたりを指しているのか、橋をわたって坂を登ったところを指しているのかいまだにわからず・・・。
  • ストーリーを把握しきれない
    とにかくゲームに必死だし、下手くそでクリアに時間がかかるから、ストーリーを忘れてしまう。途中の音声の会話とかも聞き取れていなくて、あれ?なんでこういう話の展開なんだろ?ってなったり。
  • 最初のプロメシアンで詰みそうになる
    Halo4でプロメシアンたちと初めて対峙するとき、全部を倒さないとゲートがあかない。でもウォッチャーを倒すのに手こずって、どんどん無駄に弾薬を消費してしまう。きついわー。

ってところかな。ネタバレをみてげんなりしない程度に、ネット上の攻略情報を仕入れておくのがいいかなーと思った。

世界観がステキ

なんといっても世界観がとてもステキだなーと思った。現実がHaloの世界観に追いつくには、あとどれぐらいかかるのだろうか。
ほんとこの世界観に魅了されて、いろんなネット上の情報を漁った。楽しいなー。
ひとつ疑問があるのが、なんで人類はコブナントに攻撃されてしまったのか。グラントやブルートって、コブナントに攻撃されなかったのかな?されそうになったけど、和平交渉して同盟結んだとか?その辺りのいきさつがよくわからない。人類はコブナントにとって宗教上、よろしくない存在だから戦争に発展した的な文献は読んだ気がする。そうなると、グラントやブルートはコブナントにとってもともと無害だったから、交渉して同盟結んだのかな。

結論

まだプレイしたことない人は買おう!そろそろ新作がでるしね。

Forza Motorsport 6はどうなった?

Halo終わったので遊んでいる。いやー、難しい!ハイパワーの車は、TCS入れないとまともに走らないことを最近知った。
直近で残酷だなと思ったのは、キャリアモードでヘッドライトを潰しているレースカーを選んでプレイしていたら、途中に夜間コースがでてきて詰んだこと。これひどくない?真っ暗でまともに走れない・・・。

*1:なお、まだPS2+PSBB Unitが完動するよ