読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルバッテリーで充電できるMacbook。

Mac 周辺機器

何かの記事を読んで、Macbookはモバイルバッテリーで充電できるとの事だったので、ケーブルを買って試してみた。確かに、理論的には可能だよね。
買ったのは、Aukey USB3.1 Sync & Charging Cable。使用するモバイルバッテリーは、ANKER Astro Slim2
見事に充電できた。Slim3を買い増したいところだけど、Amazonではもう販売していないのね・・・。

2016年10月13日追記:
Aukey USB3.1 Sync & Charging CableとANKER Astro Slim2の組み合わせでは、充電及び給電ができなくなっていました。代わりにBelkinから販売されているUSB-A to USB-C Cable(Apple Storeでも販売している)にしたら、充電と給電ができるようになりました。

BELKIN USB-Cケーブル USB 3.1 Type-C to A ブラック

BELKIN USB-Cケーブル USB 3.1 Type-C to A ブラック

誤解があるかもしれないので補足すると、USBの標準的な出力(5V1A=5W)ではMacBookを使用したまま充電は出力不足のためできないです。今のところ、Hyper Juiceという製品が高出力*1MacBookを使用したままでも充電できそうですが、使用しながら充電できるというような表記が見当たらなかったので、もしかしたら給電のみかもしれません。
Tokyo Mac x Hyperjuice

機会があれば、いくつかモバイルバッテリーを試してレビューしてみようと思います。

*1:製品写真を見ると出力12W