カメラ選びの基準は、スペックじゃなくて撮影そのものを楽しめるかどうかなんじゃないかな。

「安さとWi-Fi搭載」ってとこでD7100よりもD5300を選んだ自分ですが、そもそものカメラ選びの基準って、表題が一番大事なのかなって。

デジイチはお値段が高いですからね、やはり慎重に選びたくなるよね。特に僕のようなデジイチデビューのビギナーにとっては。
ネット上の様々なレビュー、質疑応答、まとめ記事を参考に限られた資金でいかに損をしない機種を選ぶか。ここでいう損っていうのは、あとから後悔しないスペックを備えているかどうか。ほんとこれは難しいと思う。どうしてもスペックにばかり目が行ってしまう。

始めたくなったきっかけは?

これからデジイチを始めようと思っている皆さま。どうしてデジイチを始めたくなったのか思い出してみよう。
自分が始めたくなったきっかけは、ディズニーランドに行ったときに思いの外、多くの人がデジイチをぶら下げていて、なんか俺もデジイチで写真撮ってみたいなって思ったから。だってデジイチなんて、プロが使うカメラだとばかり思っていたからさ、意外と一般人にも身近な存在なんだなって。
それと、アメリカ旅行を控えていて、初のアメリカ旅行だし、どうせならデジイチで素敵な写真を撮ってみたい!ってのも購入のきっかけになりました。

ワクワクするか?

カチャッとレンズをはめ、おもむろにしかもスタイリッシュにカメラを構え、じっくりとシャッターチャンスを伺い、そしてピピッ!カシャッ!と撮影する。こんな妄想をしていたらワクワクしてきました?今の妄想の中には、どのぐらいのスペックの機種が出てきました?D5300しか知らん自分は、それしかでてこなかったw
おそらく、ここを読んでいるデジイチ始めたいと思っている諸氏は、明確には機種がでてこなかったんじゃないかな。とりあえずモヤモヤっとデジイチを思い浮かべただけで、それよりもこの妄想がどの場所だったのかの方が鮮明に浮かんだんじゃないかなー。湖畔に佇んでシャッターチャンスを狙ってるとか、夜景スポットにいて夜景を見下ろしているとか、子供の運動会で晴れ姿を狙ってるとか。
このワクワクするって部分が、撮影を楽しめるかどうかだと思ってます。うおー!撮りてぇー!カシャカシャカシャ!!!みたいな。撮りたい意欲を後押ししてくれるかどうかが一番大事。

もっとも多い撮影シーンは?

自分は風景ばっかり。夜景撮影が一番楽しいなー。日中の風景はムズい!でも最近はちょっと面白みのある写真が撮れるようになってきた。
さて、皆さんはどんな撮影シーンがご自身の中で一番多いと考えています?風景?ポートレート?動きの激しいスポーツシーン?天体観測?フィギュアや料理?
あれもしたいしこれもしたいって考えている諸氏が多いかもしれないですが、本当に一番多くなるであろう撮影シーンをご自身の中で確認してみてください。そのもっとも多い撮影シーンを満たせる機種を選ぶといいかもね。

後悔は必ずする

今になって、D7100が良かったかなあなんて思ってます。理由は、D5300はハイスピードシンクロとデフォルトでアドバンストワイヤレスライティングに非対応だからSB910を活かしきれないんじゃないかと。宝の持ち腐れじゃね?なんて。
でもね、よくよく考えてみると、これらの機能を使うシーンでの撮影は皆無なのですよ・・・。カメラのスペックばかり気にして、本来のデジイチを始めたきっかけを忘れてました。D5300でも十分に綺麗な写真が撮れるし、撮影自体をすごく楽しめてるので、要求は満たしているわけです。なので、いつかD5300ではできないことが増えてきたら上位機種にスイッチでいいやって思ってます。

急がばまわれとはよく言ったもので

まあその、後悔はカメラに限らずですが、最短距離なんてないんですよねー。たぶん、皆さんもいろんな経験からそれはわかってもらえるはず。高い買い物だから損したくないのはわかる!お小遣い制だから簡単に買い換えられないなんて家庭環境もわかる!でも、カメラ以外の箇所で急がばまわれしてること、経験上多くない?

すべては満たせない

買う前は、あれもしたいでしょー、でもこれもするかもしれないしなー、ならやっぱこの機種だろ!っていろいろと思いを馳せていると思います。でも、始めたばかりだといろいろはできないのですよ・・・。だってカメラのことわからないんだもん・・・。
それより、前述したように一番やりたい撮影シーンに絞って選んだほうがいい。それが高級機じゃないとダメならそうするしかないし、そうでもなければ店頭で触ってビビっときた機種にすればいい。前の記事*1に載せたけど、D5300でもいい写真は撮れるぜ!

買っただけにならないためにも

楽しく撮影できるかどうかで決めよう!さあ、クレカを握りしめてヨドバシカメラにでも突撃してきなされ!