読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーナビタイムの使用感

カーナビタイム | 圏外でも使えるハイエンドカーナビアプリ - NAVITIME サービス紹介サイト
カーナビタイムをiPhone5Sにいれて、約2ヶ月ほど使ってみた感想でも。

ルート案内

何かと比較したわけではないので、いい感じのルートを提案しているのかどうかはわからない。ただ、目的地までは到達できる。
ひとつ気になるのは、踏切渋滞で20分ぐらい動けない地獄のルートを必ず案内してくれるのがなんとも・・・。絶対ここは通りたくないのに!って思って、ルート案内を無視して自分で適当に走って、その踏切渋滞を避けたらまたナビに頼る感じで走ってる。
あとこれはしかたのないことなのだが、やはりトンネル内やトンネル直後で案内の分岐点があると、カーナビタイムでは案内できないので自力で走るしかない。わりとカーナビの音声に頼って走っている身としてはこれが結構つらい。海ほたるの駐車場を誤って通り過ぎるなんてことまでしてしまった*1

そういえば書いていて思い出したが、親切なのか余計なのか判断がつかないが、道なりに行けばいいルートを「○○m先、右斜め方向」とか案内をしてくるので、逆にその案内地点に近づくと「どこだ?どこだ?」って焦ってしまって道を間違えてしまうことも・・・。

検索

圏外でもルート検索可能ってことなんですが、都心に近いエリアだと検索結果(ルート検索にしろジャンル検索にしろ)が速いんだけど、地方に行くと猛烈に遅い。結果が出るまで1分ぐらい待たされる。
これじゃ急いでいる時とか使いものにならない・・・。やっぱりデータ通信が発生していて、地方だと速度が遅くなってそれが影響しているんだろうか。
確かに圏外でもルート検索可能なんだろうけど、これはちょっとね。
あと周辺検索の結果だけど、検索結果に方角が出てほしかった。一般的なカーナビだと出たり出なかったりだけど、結果と自車位置からの方向が2画面表示なのでそれほど気にならない。だが、カーナビタイムの場合、検索結果が表示されどれかを押した後でないと自車位置から対象までの距離と方向が表示されない。これが意外と使いづらい。検索結果に、西(◀)1kmみたいな感じで表示されると、使いやすくなると思う。

地図

iPhoneだから仕方ないんだけど、やはり画面が小さいから一度に見ることのできる地図の範囲が狭い。iPad miniとかにしたら実はもっと使い勝手が向上するのかもしれない。
それと走行軌跡がないのはつらい。走行軌跡を頼って走ることが多いので、これがないと「来たときはここを走ってたっけ?」とか思い出してルートを決めることができない。やっぱ機能を実装するのは難しいのかなあ。

アプリケーションとして

自分はFMトランスミッターにつないで、車内の純正オーディオに音声を飛ばしているのだが、iPhoneのミュージックを同時起動していると、ナビの音声があまり聞こえない。
アプリケーションに音量の設定があるのだが、最大にしても変化が見られず。音声だよりの自分には、音が聞き取りづらいのは致命的。
ガソリンスタンドの料金表示や、駐車場の台数や料金表示はとても便利。

まとめ

一般的なカーナビの代わりにするにはちょっと物足りないかなーという評価。
やはり、ポータブルナビができることは基本的に全部含んでいないと厳しいかなー。

今は、オンダッシュのカーナビを買うまでの繋ぎとして使ってます。

*1:東京側からいくと、トンネル出た直後に駐車場へ入る分岐がでてくる