読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜景撮影の練習。

先日、NikonのD5300を購入。初デジタル一眼レフです!
レンズは、付属レンズの「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」と、追加で購入した「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のふたつ。

デジタル一眼レフのことなんてなんも知らないし、そもそもカメラ用語もまったく知らなかったので、同僚から教わった下記のサイトでカメラや撮影の仕組みをお勉強。
フォトテクニック - デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
このサイトは大いに役立った!絞りとシャッタースピードの相関とか、写真がなぜ撮れるのかとか、すごくわかりやすい。
自分のように、デジタル一眼レフ始めて&Nikonのカメラって人にはオススメです!


そんなわけで一通り仕組みが分かったところで、夜景撮影の練習がてらに、近所の神社を撮ってきました。

まあそんなに上手ではないけど、カメラって楽しいなと思いました。


プログラミングと同じで、まだHelloWorldが表示できたレベルだけど、これから実践を積んで、ひとつのサイトを自由に構築できるぐらいのレベルに達したいもんです。


要は、思い通りの画を撮りたいということですな。