Surface ProでFF11が動かなくなった

いつかのバージョンアップをしてから、キャラクター選択してシステムメッセージが表示された後に、FF11が落ちるようになった。
最近は一人ぼっちでプレイすることが多くて、やることといったらカンパニエぐらいだったので、そのまま放置していたんだけど、そろそろ問題を解決しようと思っていろいろ調べてみた。


結果、ディスプレイドライバが原因だった模様。
自分のSurface Proに入っていたドライバは「9.17.10.3062」。どうやら最新のドライバがでていたことに気づかず、さっそくそれをいれてみた。バージョンは「9.18.10.3071」。
そしたらキャラクター選択後も落ちることなく無事に動作。しかも、ベンチマークの結果がHIで5662まで上昇。すげえ!


動かなくなったよーって方で、Intel HD Graphics 4000を使ってる方はお試しあれ。


2013-09-01 追記
本文で記載したバージョンよりさらに最新のバージョンのドライバがあった。
バージョン「9.18.10.3165」。FF11ベンチの結果はHIで6204。
FF14ベンチの結果は、標準品質ノートPCで2616(やや快適)。