読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKラジオ英会話を録音するまでの軌跡 Part1

NHKラジオ英会話は、テキストが安くて内容が良くできていると評判がいいようなので、自分もやってみようと年間購読を申し込んだ*1
screenshot噂のNHKラジオ英会話さん
ただし、「安い」というのはラジオ放送を利用した時に限る*2。それは、テキスト代380円/月しかかからないから。
ラジオ放送の音源がついた、「with サウンドウェア」版は1580円/月。

これはきつい・・・。年間購読なんてしたら、金銭面で萎えてきそう・・・。そんなわけで、自分はテキストのみの年間購読にした。5ヶ月分で2100円。

さて、音源がないのだから、ラジオ放送を聴くしかない。でも、ラジオ持ってない。
だけど、公式サイトを見ていたら、「NHKネットラジオ らじるらじる」なんてアプリを発見!おお!神よ!

これは、NHKネットラジオNHKネットラジオ らじる★らじる」から配信されているストリーミングを視聴できるアプリ。
screenshotNHKネットラジオ らじる★らじるチーバくんに似ているけどらじるくんです
目的にどストライク!これを使って、毎日録音して勉強するぞ!なんて意気込んでみるも、録音機能なし・・・おお・・・神よ・・・。

英語学習意欲が湧いてきたのに出鼻をくじかれる。どうにか録音できないものか、しかも予約機能付きで。

つづく・・・

*1:今の時期だと、11月から3月までになる

*2:と思ってるけどあってるかな