ULTRA WiFi SoftBank 007Zで、WiFi接続が勝手に切れる現象。

これ、ファームウェアアップデートにともなう故障かと思ってました。結局、故障でもなんでもなかったです。単にスリープモードがONになっていただけだったという・・・。
同じような事象に悩まされている方の参考になればなーと思ってメモしておきます。


2012-08-29に公開された「BD_MF80V1.0.0B19」の一つ前ファームウェアにアップデートした後、長時間WiFiに接続していないと007ZのWiFi接続数の表示されるところがいつのまにか「×」印になったり、WiFi接続していても数分間ネットに接続(Connect状態)していないと、iPhone側のWiFi接続マークが消えていたりと、WiFi接続周りが不安定な状態になってしまいました。


で、ショップに赴き事象を説明して、ひとまずは「BD_MF80V1.0.0B19」にアップデート&電池ケース付近のリセットボタンを押して様子を見るということになりました。だけど現象は解決せず・・・。
絶対、007Z側の問題だよなーと思いつつ、SoftBank 007Z ユーティリティの各項目を片っ端から全部見ていったら、「設定」>「端末設定」>「スリープ設定」なるものが・・・。これをOFFにしてみたら、前述した状態でのWiFi自動切断が発生しなくなりました。


いっときは「つかえねー!」なんて思いながら解約を考えていましたが、一応問題を解決できてよかったです。でも、買った当時はこんな事象が発生していなかったので、いつの間にスリープONになってたんだろうって感じです。時折、不意に発生してしまうResettingでONになっちゃったのかな。