読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊澤公平さん、マーケティングシステムのアーキテクチャを語る!in 楽天

去る3月27日、CACの熊澤公平さんが楽天にて、Developers Summit 2012で講演したマーケティングシステムのアーキテクチャを語ってくれました。デブサミは45分ぐらいの公演時間でしたが、今回は90分拡大版!しかも、デブサミでは語られなかった追加版です!


熊澤さんが講演してくれた内容の中で、自分は、Pro Active Chatに興味があるなー。日本人にはなかなか馴染めないシステムらしいですが・・・*1FF11にあったら便利そうなんだけど、FF11は基本、プレイヤー同士が助けあうのがコンセプトだから、導入はされないだろうね*2。しかも、ゲーム自体がすでに10年近く稼動しているから、今さら感が否めませんし。


懇親会にも参加させていただき、熊澤さんがとても気さくな方で楽しかったです。また、改めて勉強会の場を設けたいなあと思った次第。
そういえば、公演の風景をまったく写真に収めていなかった・・・すっかり忘れていたよ・・・。

*1:熊澤さん談

*2:メンターっていう、一定期間以上プレイしているプレイヤーがメンターになれる機能があるぐらいだし