読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また積読が増えた件。

書籍 ソフトウェア開発

ふらっと本屋に入って、気がついたら三冊購入してた。
本の虫になるのはいいけど、積読減らないし、でも金は減るし・・・。

Effective Java第2版

[rakuten:book:13086486:detail]
同僚に借りて通読したけど、やっぱり手元に置いた方がいいなと思い購入。
ジェネリックスやenumについて書かれている項目は役立つよね。日本語の言い回しが分かりづらいけど、それでも良書ですな。

デスマーチ 第2版

[rakuten:book:11802742:detail]
以前から読んでみたかったので購入。
自分の参画するプロジェクトがデスマにならないためのヒントが得られるといいなぐらいの感覚で読もうかと。
すでにデスマ案件だった場合は役立つのかな?これ以上、泥沼にならないためのヒントがあったりして。

オブジェクト指向のこころ

[rakuten:book:11524377:detail]
なんか自分の中でオブジェクト指向が理解できていない気がしていて、もう一度、初歩的なところから勉強してみようということで購入。
ネット上での評判はいいみたい。ぱらぱらとめくってみたけど、読みやすそうな感じではある。内容の評価はこれから*1


会社の先輩から、あらたに一冊借りた。積読が増える増える。

ハッカーと画家

ジョエルがJoel on Softwareの中で引用していたので、とりあえず読んでおこう的な。
だいぶ、ジョエルに感化されてきたなあ・・・。

*1:といっても、オブジェクト指向を理解していないと評価できないよね・・・